SSブログ

アップルパイで感謝祭 [ベーキング]

ちょっと笑っていただこうかと書いた前記事でしたが、
暖かいのやら、生暖かいのやら、あれやこれや頂いたコメントから、
意外にもシリアスに自分を見直すことができました。
まずは前々から迷っていたのですが、
セミロングだった髪を思い切ってショートボブに。
気持ちも軽やかになりました。(オバハンとして開き直ったとも・・・[たらーっ(汗)]
背中を押してくれたのは皆様のコメントです。
ありがとうございました[黒ハート]

そして、もうひとつ。
今日でこのブログ、ちょうど1年経ちました。
更新の間が空きがちにもかかわらず、
おいでくださる皆様に心から感謝です[黒ハート]
これからも どうぞよろしくお願いいたします。


皆様のお口には入らないので申し訳ないのですが、
感謝を込めてアップルパイを焼きました。
081130-4.jpg
もう過ぎてしまいましたが、
アメリカではハロウィンとクリスマスの間にサンクスギビング=感謝祭があり、
七面鳥の丸焼きやパンプキンパイでお祝いします。
アメリカのおふくろの味、アップルパイもよく作られるようです。
レシピはサンクスギビングのご馳走特集のこちらより。
081130-2.jpg
アメリカにいたときには実はアップルパイを食べてません。
家庭で焼くのは大体家族で食べてしまうものでしょうし、それに
私の周りには自分でパイを焼くようなマメなアメリカ人はいなかったなぁ。
レストランで出されてるものは
あまりに大きくて甘そうで注文する勇気はなかったし。

日本でいうアップルパイみたいにパイが層になっていなくて
ほろほろ崩れやすい荒めのバタークッキーのよう。
そして、ここが疑問なのですが、
日本のアップルパイのレシピとは違って生のりんごを入れて焼くので
焼いてるうちにりんごの嵩がへり、
いつも中に大きな空洞が出来てしまいます。
081130-5.jpg
こういうものなんだろうか?
毎年、首をかしげながら焼いてます。

********

最後にもうひとつ。
一周年記念というわけではないですが、
ブログを初めて間もない頃から、
いつも私のブログを読んでくださってる くまなおさんと
先日プチプチオフ会をいたしました。
私がジム通いを続けていられるのも
足が遠のいていたコンサートに重い腰を上げて行けたのも
実はくまなおさんのお陰なのです。
ランチとお茶をご一緒して楽しい一日を過ごせました。
手作りチョコクッキーを頂いて帰って 早速一息。
081130-1.jpg
美味でした[ハートたち(複数ハート)]

アップルパイに、チョコクッキーに・・・って、おい!
ダイエットはどうした?[がく~(落胆した顔)]
nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 28

はにぃ

ちょっとぉ Σ( ̄ロ ̄lll)
はにぃとの ぷりぷりオフ会は どーしたの щ(゚Д゚щ)
by はにぃ (2008-12-01 01:28) 

お茶屋

どちらもホントおいしそーーーですね♪
by お茶屋 (2008-12-01 01:32) 

アヨアン・イゴカー

アップルパイも美味しいですが、焼き林檎も美味しいですよね。
昔、父が母が遠い帯広へ買い物に行っている時に、子供達に作ってくれました。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-01 01:36) 

ami

アメリカのケーキって
大胆で簡単にできる物が多い様な印象・・・
生りんごをそのままですとどうしても水分がでますものね。
あ、 スライスしたりんごをたてに並べて
アパレイユを流したりんごケーキがありますよ。
上に蓋はしないので水分が蒸発するから 気にならないかも!!
by ami (2008-12-01 09:47) 

ひろくるくる

はにぃさん、怒ってるすか?

アップルパイおいしそうです

えっと、来月19日20日と、行きますので食べたいです~~~~

地獄の出張ですから・・・・
by ひろくるくる (2008-12-01 14:36) 

シエル

あらかじめ煮るなりキャラメリゼしとかないとべちゃべちゃになってしまいますもんね~、でもこういう感じのパイ生地私は好きです。
ちなみに今リンゴのタルト焼いています。

私も最近になってショートボブにしたお仲間です(^^)
by シエル (2008-12-01 15:40) 

くまなお

アップルパイおいしそうですね^^
私も、リンゴは煮ないで直接中に入れちゃいます。
カサが減る分、てんこもり にして、入れてます!

きゃ~!!写真が上手だから、クッキーおいしそうに見える(笑)
その節は、いろいろとありがとうございました。
なんか、うれしすぎて、oliveさんの夢を見そうです!
先日の埋め合わせしたいので、
また、一緒にお出かけしてくださいね~m(._.*)mペコッ
by くまなお (2008-12-01 16:46) 

サチ

美味しそうなアップルパイですね!
なんとタイムリーな記事なんだと・・・実は今日リンゴを3つ
いただいたんです。アップルパイなんてもちろん
つくった事ないです。ないけど、初でもなんとか出来ますかねえ・・・
ちょっと「アップルパイ焼いたの、私♪」と、
言ってみたいんですけど・・(笑)

オフ会、楽しいですよね。最近はしてませんけど、
ブログでは話せないアレコレで盛り上がったり(笑)。

by サチ (2008-12-01 17:43) 

しろのぽ

はいはーい。じゃアップルパイいただきに行っていいですか(笑)!?
ちょっと変わった感じだな~と思ったけど、いわゆるパイ生地と違うんですね。
ん?15年ほどずっとショートですが、何か・・・(笑)
重心が上がって、全身が軽やかな印象になるってメリットもありますよん。(ちゅーかワタシがちんまいんだなorz)
by しろのぽ (2008-12-01 19:17) 

有作未

先日、久しぶりに紅玉りんごを目にしました。
煮て、冷凍パイシートでパイを。。。とチラっと考えましたが
バテ気味なので仕事を増やすのは断念しました;

美味しそうな画像にお腹が刺激されちゃった☆
ダイエットは・・・そのうち・・・(^^;)
夜食にしようっと♪
by 有作未 (2008-12-02 01:18) 

KAZUYA

遅ればせながらブログ一周年おめでとう
ございます(/^-^)/

アップルパイめっちゃ美味しそう~お皿に
マグもアメリカンな感じでいいですね♪
by KAZUYA (2008-12-02 02:34) 

anko

わぁ、おいしそう〜♪
しばらくお菓子も作ってないなぁ。
冷蔵庫には紅玉りんご3個に、冷凍庫にはパイ生地があるのに・・ね。

クリスマスの絵、楽しくっていい感じですね。
あっ、ポップコーンはこの前作ったな。(^−^)

by anko (2008-12-02 12:51) 

すずめ

一周年おめでとう!
アメリカで食べたアップルパイひときれって めちゃめちゃ大きかったよー(笑)
旦那とはんぶんこしてもお腹いっぱいだった。
by すずめ (2008-12-02 15:25) 

まみこ

一周年おめでとうございます☆
この写真、まさにアップルパイ!という感じです。
アメリカンなアップルパイ、食べたことないのです・・・
バニラアイスを添えたらすごくカロリー高いけど最高(笑)

私オフ会ってやったことないのです。
ドキドキワクワクですね。
いつかお会いできたら嬉しいです☆

by まみこ (2008-12-02 21:17) 

笙野みかげ

一周年おめでとうございます♪(*б▽б)ノ”ii☆
アップルパイ、おいしそう~っ!
クッキー焼いたりパイ焼いたりする友人が近くに欲しい!(笑
by 笙野みかげ (2008-12-03 10:18) 

のの

ブログ1周年おめでとうございまーす(^^)♪
アップルパイ、食べたいですーー!(><;)
そうか・・生のまま入れちゃえば楽ですねぇ・・。
いつも甘露煮にしてから入れるので、パイ生地が
べちゃべちゃになっちゃいます;
by のの (2008-12-03 13:44) 

いっぷく

アップルパイつくれていいなあ、せいぜいリンゴを煮て食べるのが精一杯です。でもそれでもおいしいのでハードル高いけど、いつか実現したいです。
それとカップがいい色してますね、こういうの欲しくなっちゃいます。
by いっぷく (2008-12-05 18:09) 

ぴーすけ君

私が知ってるアメリカのは・・・もうちょっとトロリのしたソース?
にからめられてるの(とろりとさせる粉がスーパーで売ってるの)
そんで、上がクランブル?っていうんだっけ・・・サクサクのを乗せて
焼くの。あぁ・・・あと、バターでなくショートニングを使うよん。

by ぴーすけ君 (2008-12-05 20:02) 

olive

はにぃさま、
そうです!! なんとしてもはにぃさんがお仕事復帰される前に
ちびはにぃちゃんに会いにいきたいですっ!
冬でも天気が良ければドッグランでしょうか。

お茶屋さま、
むふふ、おいしかったですよぉ。
アップルパイは息子と私でほとんど平らげました。
クッキーは私が独占。 だから~~、ダイエットは?って・・・

アヨアン・イゴカーさま、
焼きりんご、良いですねぇ。 ダンナ様の大好物です。
まだ紅玉が残っているので、早速作ります。

amiさま、
え、アパレイユってなんですか?
アトレイユ・・・、って、それはネバーエンディングストーリーだから
関係ないし。
でも、amiさんのコメント拝見して、アーモンドパウダーが余ってるので
アーモンドクリームを流して上に薄切りりんごを乗せて焼いてみようかと
思っています。

ひろくるさま、
ええっ、19と20日? あああ、その日は・・・。
ひろくるさんにお目にかかりたかったのですが・・・。
ちょっとイイコトしに行くんで。 後日ブログにて報告予定です。うふ。

シエルさま、
何通りかアメリカンアップルパイのレシピを試したんですが、
みんな生のりんごを入れてます。大雑把でアメリカらしいですよね。
でもベチャベチャにはなりませんよ。トロンとします。
ショートにしたらシャンプーが楽!もう伸ばせないかも。

くまなおさま、
私もてんこ盛りなんだけど、蓋してるパイ生地がもとのてんこ盛りの
位置で焼けて固まって、後からりんごの嵩が減るから
ドームになっちゃうのよね。
え、埋め合わせってなに?
埋め合わせしてもらうようなことはなんもない、楽しい時間だったよ♪

サチさま、
りんご、どうしました? 焼きりんごも簡単でおいしいですよ。
パイ皮のないアップルパイの中身みたいで 私、好きなんです。

しろのぽさま、
アメリカンなパイは、層を成すように何度もたたんで伸ばすような
繊細なことはしませんね。 ざっくり大雑把な感じです。
まだまだアップルパイは人様に召し上がっていただける域には
達してませんが、りんごケーキならなんとか。
ショートヘアはシャンプーが楽ですが、ヘアカットの回数を増やさないと
とんでもないことになるのが玉にキズですね。

有作未さま、
そうそう、休むときは思い切って休んでくださいね。
これまでも忙しそうだったけど、年末に向けてまた忙しくなるのでは。
冬は体のために少し脂肪を蓄えた方がいいと思ってますから、
ダイエットは夏にね。
(って、自分に向かって言ってる私。 お前は冬ごもり前の熊かっっ?)

KAZUYAさま、
わああ、ありがとうございますぅ。
ほんっとにマイペースですが、頑張って続けていきたいと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ankoさま、
ポップコーンも自分で作った出来立てはおいしいですよね。
私は袋入りのレンジで作るポップコーン、買ってます。

すずめさま、
ありがとうございます。 すずめさんのように毎日更新して長く続けたい
と夢見てました。 でも、私の性格ではそうはいきませんでしたが、
これからもマイペースでがんばります。
お忙しいなか、お時間があったら寄っていただければうれしいです。

まみこさま、
そうそう、このバターとショートニングとお砂糖たっぷりのアップルパイに
アイスクリームを添えて食べるんですよねー、アメリカの人は。
食後になんて、日本人にはとても無理です。
私もまみこさんにお会いしたいです。アディオスさんも是非ご一緒に。

笙野みかげさま、
ありがとうございます!これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
私はお菓子を焼くプロセスが好きなだけで、出来上がったものは
あんまりオススメできないですねぇ。 
私も、私より上手に焼ける友人が近くに、もっともっとたくさん欲しいです。

ののさま、
ありがとうございます。いつもののさんのコメント励みに頑張ってますよ。
多分少し煮てから入れたほうが、嵩が減らないから空洞ができないとは
思うんだけど、どの本読んでもアメリカンなパイは生のままなんだよね。
でも、今度実験してみようかな。

いっぷくさま、
本格的な折パイは大変だけど、作り方自体はアメリカンパイは簡単です。
がーっとフードプロセッサで材料混ぜてまとめるだけだから。
でも、ま、私の場合、そんな簡単なのでも失敗してるんですけどね。
えへへ、カップ、いいでしょう。 ファイヤーキングのジェダイトです。
この色と、シンプルな形がたまらなく好きで、Dハンドルマグを集めてます。
いっぷくさんもアメリカンコレクティブル、いかがですか?

ぴーすけ君さま、
ぴーすけ君さんなら、本場の食べたことあると思ってました!!
これはコーンスターチを使うレシピでしたが、インスタントタピオカを
使うレシピではもっとジューシーな感じになると思います。
残念ながらインスタントタピオカは日本ではあまりお目にかかれません。
そうか、クランブルを使えば空洞のドームにはなりませんね。
やってみます。
あと、このパイ皮はバターとショートニング、半々で作ってます。
クランブルはバターじゃないとダメですよね。

sumimomoさま、ガマさんさま、春分さま、misabooさま
niceをありがとうございます!!

by olive (2008-12-05 22:31) 

摩亜

遅ればせながら、ブログ1周年おめでとうございます☆
そう言えば、アメリカで手作りのアップルパイは食べたコト無いです。
イギリスでは結構いただいた記憶があるんですが、日本の折りパイじゃなくてアメリカのサクサクに近いです。
あ、アメリカのアップルパイと言えば
「世界の料理ショー」で見たことが有るような気がします。

髪を切ったんですね。
すっきり、気持ちも軽くなりましたか?
by 摩亜 (2008-12-06 13:42) 

ゆっきぃ

アップルパイ美味しそう~~~~!!!!
ざっくりなのもまた良しです(^^)♪
by ゆっきぃ (2008-12-06 13:55) 

HAL

見慣れたのと違って、これも食べてみたいです!!

自分用に作ってみようww
by HAL (2008-12-06 15:20) 

はにぃ

うん!ぜひぜひ!
しっかり防寒して だいたい毎週行くつもりです。
・・・・・っていうか 今度はちゃんと待ち合わせしようよー。
∵ゞ(´ε`@)ブ!!

しろのぽさんも一緒にね。
by はにぃ (2008-12-07 08:46) 

koyuri

こんばんはー。
すごくおいしそう~。
私がアップルパイ作るときは、最近は手抜きで市販のパイシートを使っちゃう。(笑)
これからもブログ記事、楽しみにしてまーす♪
by koyuri (2008-12-08 00:42) 

ミカチ

フランス人に教わったレシピ(目分量でいい加減だったけど)もりんごは生で使ってました。パイ生地とても薄く伸ばして使うので空洞にはならなかったです。アメリカのはクッキーみたいに固まっちゃうのかな。でも美味しそう♪私も食べに行きたい~♪
by ミカチ (2008-12-09 18:10) 

morizori

写真がカタログのようです、
ファイヤーキング?の淡い緑も憧れです~^^
誰もが言いますが、一年早いですね・・・
来年はもっと早いそうですよ!?
私はマイペース貫きます、どうかご一緒に(^_^;)
by morizori (2008-12-11 18:31) 

olive

摩亜さま、
ありがとうございます。 ボチボチですが頑張っていきます。
ほおお、イギリスもこんな感じですか。
そういえば、なんかの腎臓の入ったパイをイギリスで食べた記憶があります。
パイ皮はアメリカとおんなじ感じだったかも・・・。
髪を切ったらほんとに身も心も軽くなった気がします。
いつもは夏には首筋の日焼けを防ぐため伸ばすのですが、
こんどの夏はショートで通そうかなと思ってます。

ゆっきぃさま、
そうです、ざっくりもまたよし。 作ってその日の内に食べてしまう
おかずみたいな家庭料理なんですね、アメリカンアップルパイは。

HALさま、
繊細なアップルパイとは名前は同じでもまったく別なものだと思います。
素朴なところがいいと思いますよ。

はにぃさま、
年内は無理そうですねぇ。 年が明けたら早々に実現させましょう。
しろのぽさん、忙しくなっちゃうかしら。

koyuriさま、
もしかしたらパイシートで作ったほうが、私のよりおいしいかも・・・。
楽しみにしていただけるなんてうれしいなぁ。
お忙しいでしょうに、ありがとうございます。

ミカチさま、
ほおお、フランスというとパイよりタルトのイメージですがパイもあるんだぁ。
どこにでもアップルパイはあるものなんですね。
海外に行く機会があったら各国でアップルパイを食べ比べてみるのも
おもしろいかも。
薄く延ばす、ね。一応本の言ってるとおり1/8インチの厚さにしたつもり
だったけど、もしかして厚すぎたのかなぁ。

morizoriさま、
そうそう、緑大好きmorizoriさんだもの、ファイヤーキングの緑も
お好きだと思ってましたよ。 いいですよぉ、ジェダイトのみどりは。
はい、私もマイペースで続けますので、また来てくださいね。

くらいふさま、月夜さま、takemoviesさま、
niceをありがとうございます!
by olive (2008-12-13 23:08) 

ナカバ

遅ればせながら1周年、おめでとうございます♪
これからもお邪魔させて頂きたいと思います(*´ω`*)
アップルパイ大好き~!!
私も自分でいつか作りたいなぁと思っています。

先日コメントさせて頂いた件ですが…こちらで失礼します。
『同じ事を言いそう』というのは、主人が、oliveさんのご主人と同じ事を言いそうだわぁーと思ったのでした…(*ノ∀`)
by ナカバ (2008-12-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。