SSブログ

ハワイ、おいくら? その3.合わせてナンボ? [旅ロク・ハワイ]

航空機とホテルがそろったところで、あとは何?
パッケージツアーの場合、
空港とホテル間のトランスファー、つまり送迎が含まれています。
市内観光や
旅行期間中のシャトルバス乗り放題が含まれていることも多いですね。

私達は個人旅行なので、
自力で空港・ホテル間を移動し、観光しなければなりません。
公共のバス等を利用する方法もありますが、
アメリカでの運転の経験もありますし、自由も利いて効率がよいので
滞在中、レンタカーを借りることにしました。

ネットでレンタカーを予約する時、
マイレージクラブ会員特典割引を利用したつもりだったのですが、
帰国後改めて明細を見たら、どこで間違ったのか割引はされてないような。
いや、初めから割引されてる料金なのかなぁ?
最初に当ったレンタカー会社が予約一杯で借りることが出来ず、
少々あせってしまったため、よく調べなかったのです。
(ダンナ様にはナイショ)

普通のセダンより週100ドルほど値段が高かったけれど、
4人分の荷物の多さや安全性を考えて大きめの車にしました。
以前の滞米中、ハイウェイで何度か事故現場に遭遇していたので、
アメリカでは大きな車の方が安全、としみじみ感じていたからです。
(ダンナ様はオープンカーを借りたがりましたが阻止)
090109.jpg
配車されたのはフォードのエクスプローラでした。

道に不案内のため予約時にカーナビをつけ(週64.95ドル)、
借り出し時に、
万が一のときに運転を交代できるようにドライバー追加(1日10ドル)、
任意保険も付けました(1日16.90ドル)。
後でわかりましたが、保険は安いパッケージプランがあるようなので
利用を考えていらっしゃる方はよく調べてみてくださいね。

加えて、ホテルの駐車料金が一晩25ドル、
ガソリンは最終日返却前に1回給油で43ドル(ぐらいだったと思う)。

まだクレジットカードの決済レートが不明なので概算ですが、
$1.00=¥92.00とすると
レンタカー関係費用は、すべて合わせて   一週間 72,340円
                        ひとりあたり 18,085円


では、これまでの費用をまとめてみましょう。

olive一家・ハワイ8日間の旅 12月18日出発
 使用航空会社: ★日空(エコノミークラス)
 使用ホテル  : エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォーク 
              スイート・ルーム(2ベッドルーム、2バスルーム)
              パーシャル・マウンテン・ビュー、工事現場の見えるお部屋
              全朝食付き
              ハッピー・アワーおつまみ付き飲み放題、ミニ・ハワイアンショー有
              チェックインは15:00
 その他     : 燃油サーチャージを含みます。
            観光は含まれておりません。
            レンタカー(フォード・エクスプローラ、5人乗り、カーナビ付き)を含みます。
 

 ツアー料金: お一人様 146,004円

はたして、高いのか? 安いのか?
どうなんでしょう?
皆様だったら、このツアー、買いですか?

この料金に見合う内容だったかどうかはさておき、
60万円 +α の大金が
我が家の家計から飛んでいったのは紛れもない事実。

我が家では、ただいま
おかず一品削減・外食撲滅キャンペーン実施中であります・・・



現実的な費用のお話はここまで。
次の記事から、いよいよ
エンジョイ・ハワイ[黒ハート]


★ 今月は、私にしてはハイペースで記事をアップしていきます。
  皆様のコメントにちゃんとお返事できないかもしれませんので、
  コメント欄は、開けたり、閉めたり。
  キリ番イラスト企画が滞っております関係上
  nice! についても、受付したり、しなかったり。
  誠に勝手ながら、どうか御了承くださいませ。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
くまなお

今回もとてもわかりやすかったです♪
なるほど・・・いまさらながら、
レートの重要さを 現実味を持って感じました。
続きが楽しみです~^^

by くまなお (2009-01-09 20:21) 

ミカチ

やはり思ったよりマイレージの個人旅行は安いと思いましたがどうでしょう。
随分前ですが、ツアーで1週間17万くらいかかった記憶があります。
by ミカチ (2009-01-09 23:18) 

nachic

素晴らしい分析。とてもわかりやすいです。
安全中心に考えると、お安いのではないでしょうか。
レッツエンジョイ♡
by nachic (2009-01-10 03:45) 

のの

遅ればせながら、前記事も読んできました(-v-)
私もあのホテルはいいと思いますよー!
窓からの景色はいわばオプションです。
ま、景色がよければそれにこしたことはないけど
一日中そこに住む訳じゃないし、
バスルームにトイレが2つずつってのはスゴイですよー(@@)
それにぐっすり眠れるベッド環境は長期旅行には絶対ですね。
個人旅行としてのお値段としては、どうなんでしょう?
よくわかりませんが、なにせ8日間ですものね。
それに自分で安全面など考慮して手配出来た分
よかったのではないでしょうか?(^^)
by のの (2009-01-10 07:06) 

シエル

海外旅行に行ったことないので相場は分かりませんが、8日間なら安い気がします。

by シエル (2009-01-10 12:09) 

maki

おお!お正月はハワイでしたか。
これは豪勢な!!
実はハワイはまだ行ったことがありません。
一度行くと嵌るらしいですねぇ、、、
そんなハワイの魅力を見せてくださいませ~^^
by maki (2009-01-10 18:50) 

olive

くまなおさま、
改めて計算してみて、お金の出て行きようにビビりました。
この2年ほど国内すら旅行に出なかった分、少しレジャー費を
貯めてあったからなんとかなるけど、やっぱり海外旅行は贅沢です。

ミカチさま、
個人旅行としては安いかもしれませんね。
でも、安いツアーが沢山あるので、あんまり値ごろ感はないですね。

nachicさま、
nachicさんもあちこち旅行されてますが、
パッケージを利用されてるんでしょうか。

ののさま、
値ごろ感はないけれど、旅行自体はすごく充実して楽しかったです。

シエルさま、
旅行会社にいたことがありますが、相場は正直わかりません。
安くいけたとしても、もっと安かったかもって思っちゃうし。

makiさま、
ははは、お正月にハワイではありません。
お正月はむちゃくちゃお値段張るので、とてもとても行けません。
ハワイは海外旅行でも、なんだか気負うことなく行って楽しめる
所だから人気があるんじゃないかと思います。

amiさま、アヨアン・イゴカーさま、はにぃさま、KAZUYAさま、
お茶屋さま、HALsさま、sumimomoさま、koyuriさま、
niceをありがとうございました。

本日中に次の記事をアップのため、
この記事のコメント、nice共に閉めさせていただきます。

by olive (2009-01-11 18:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。