SSブログ

パンケーキは大失敗 [ベーキング]

やっとお正月休みが終わりました。
「やっと」です。
今日から子供たちも学校が始まりました。
久しぶりのひとりきりの時間です。

この間から作りたいと思っていたアメリカンスタイルのパンケーキに挑戦しました。
ホットケーキよりもしんなりしっとりしたアメリカのパンケーキ、
いろいろ本を読んでみるとバターミルクがカギらしいです。
バターミルクはバターを取った後のミルクで酸味があり
アメリカではだいたいのスーパーマーケットに置いてあるそうですが日本では手に入りません。
今アメリカで売られているものは本当にバターを取った後のミルクではなく
ミルクを発酵させて作っているらしいので、
ひょっとして日本のドリンクヨーグルトで代用できないかと考えていたのです。

早速ドリンクヨーグルトを買ってきて
マーク・ビットマン著ハウ・トゥ・クック・エヴリシングという料理の本の
ベーシック・パンケーキを作り始めました。
バターミルクやサワークリームなどの酸味のあるものを入れる場合は
ベーキングパウダーの代わりに重曹を使うとあったのでそのとおりにしました。

ところが、です。
大さじ1のベーキングパウダーを小さじ1/2の重曹に置き換える。」
英語に弱い私はアンダーラインの部分を読み飛ばしてました。
結果、6倍の重曹を入れてしまったのです。

バターをのせメープルシロップをたっぷりかけて ひと口。

ふむふむ、    ん?  んんん? なんだこれは???

はじめはバターとメープルシロップでごまかされるものの
噛んでいるうちに口に広がる渋いような苦いような重曹の味。
はっとして、本を読み直してはじめて間違いに気づきました。
もったいないので頑張って2枚食べましたが、やはり無理。
申し訳ないと思いながらも残りは処分しました。

子供たちのおやつはホットケーキの素で作りました。


ううう、くやしいぃぃ、                     情けない・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

anko

重曹は黒豆を煮るときぐらいにしか使ったことが無かったので、
新情報です。ちょっと作ってみたいですね♪
by anko (2008-01-09 14:52) 

olive

ankoさま、
リベンジしますとも!うまくいったら、ヨーグルトを使った私のオリジナルレシピになるのでちゃんと作り方書きますね。
by olive (2008-01-09 23:47) 

makizukin

こんばんは!
ご訪問ありがとうございました^^
写真では美味しそうなのに、残念でしたね。
ホットケーキ系は突然食べたくなることがあります。
そうなるとバターどっさりに蜂蜜もたっぷり!
美味しいですよね~^^
by makizukin (2008-01-10 23:27) 

assan-8

英字を読んで作ろうとされたことが すごいです!
パンケーキ アメリカ帰りの方に作っていただいたことがあるんですが
おいしいですよねー(^-^)
by assan-8 (2008-01-11 17:53) 

まるまる

バターミルクって初めて聞きました。メモメモ
ホットケーキ美味しそうですっ。^^
形もかわいいっ。
父からよく言われたのですが「料理は目で食べる」・・・と
美味しくても、盛り付けや器や形で美味しさって増しますよねっ。
私、基本形がガサツだから。。。皆さんを見て見習わなくっちゃっ。
by まるまる (2008-01-12 12:58) 

olive

makiさま、
こちらこそご訪問ありがとうございます。えーと、写真は、ですね、ホットケーキミックスのやつだから美人なんです。失敗作も見かけはまあまあだったんですが、いまわしい味の記憶を写真に残したくなかったもので。

assanさま、
英語の本は結構もってるんですが、このとおり読みこなせないわけで。アメリカの料理の味はいまいち大味といわれますが、なかなかおいしいものもありますので開拓していきたいと思ってます。

まるまるさま、
えへへ、かわいい形でしょ。新宿で衝動買いしたパンケーキ用のフライパンで作りました。ハート型もあって迷いました。でも、これだからウチはモノが増えすぎるんですよね。反省。
by olive (2008-01-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。