SSブログ

オレンジ・ポピーシード・パウンドケーキ [ベーキング]

また、パウンドケーキを作りました。


レシピはこの雑誌から。
2004年のクリスマス特集です。


パウンドケーキ、ちょっとこのところ、続けて作り過ぎかも。
バターとかサワークリームたっぷりで超ハイカロリー。
友達に会う予定だったので また押し付けちゃおうともくろんでいたんですが、
彼女が風邪でダウンしてしまったため 全部ウチで消費することになりました。
体重が・・・ヤバいです。
子供たちに任せて 自分で食べなきゃいいんですが、
なかなかそうもいかなくて・・・、つい、ね[あせあせ(飛び散る汗)]

アメリカではポピーシードといえば黒っぽいブルーポピーシードですが、
日本では白いのが多くて、ブルーは売っているところが少ないようです。
柑橘風味のケーキやクッキーに入っていることが多く、
黒いつぶつぶが見た目のアクセントになって おいしそうに見えるし、
プチプチした食感がいい感じです。(味は 香り付け程度です)

話変わって、
昨日はまた東京でも雪が降りましたが、それほど積もりませんでした。
それで思い出したのですが、先週 この写真を載せるのを忘れてました。
ここで紹介させていただきます。

娘(16才・美術系進学希望)作 「ゆきだるまさん」

雪だるまを ひとりではしゃいで作っている姿は
母として不安になるくらい10年前から成長していません・・・。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

しろのぽ

目の詰まった感じの生地ですね。サワークリームも入るんですか?
娘さんの雪だるま、センスいいですね。石?の色もきれい。
あ、私も20代まで雪だるま作ってましたよ~。(逆に不安になっちゃうかな!?)
by しろのぽ (2008-02-10 19:06) 

olive

しろのぽさま、
みっちりこってり、濃厚ですよぉ。
この前のバニラパウンドケーキはバターとサワークリームでしたが、
これはバターとクリームチーズでした、すみません。
でも どっちにしろハイカロリーです。
雪だるまは、10年前まで 子供と一緒に作るという名目のもとに
子供そっちのけで熱中してつくってましたわ、そういえば・・・あはは。
by olive (2008-02-10 21:48) 

有作未

芥子餅の芥子粒も白ですね。
日本ではそちらの方が馴染み深いですね。
プチプチ食感が楽しい♪

ご近所だったら消費に協力するのにぃ~~(笑)

洋風な雪だるま可愛いです☆
童心を忘れないって良い事ですよww
by 有作未 (2008-02-11 00:28) 

olive

有作未さま、
そうですね、日本でブルーポピーシード使うのはあんぱんかな?
あ、でも、あんぱんも黒ゴマか白芥子が多いですね。
関係ないですが、あんぱんは桜の塩漬けのヤツが私は好きです。

雪だるまは雪が少ないときには洋風三段にすると大きなのが作れます。
「童心を忘れない」・・・いい言葉です。いろんな言い訳に使えそうです。
by olive (2008-02-11 16:25) 

maa

雪だるま、可愛いです♪
by maa (2008-02-12 13:38) 

HAL

めちゃ可愛い雪だるまだ!!
by HAL (2008-02-12 15:25) 

olive

maaさま、HALさま、
コメントありがとうございます。
雪だるまさん、人気です♪うれしいです♪
このあと出かけるときに 娘はこの耳あてをして
「ぎゃ~冷たい!」と叫んでおりました。ちょっとおマヌケな娘です。
by olive (2008-02-12 21:34) 

olive

KAZUYAさま、JOKERさま、sumimomoさま、
いつも ありがとうございます。
by olive (2008-02-13 22:28) 

しみ

私もこの前ブルーポピーシードの入ったパウンドケーキ作ったんです!
が、失敗でした。
失敗作って食べる気も失せちゃうんですよね…。
スノーマン、かわいい。
子供の作るのとは違って、センスが感じられます。
by しみ (2008-02-13 23:34) 

olive

しみさま、
スチュー・レオナルズのレモンポピーシードカップケーキに
はまってしまっていたので、ポピーシード入り焼き菓子の
禁断症状が時々出てしまうのですよ。失敗は私もよくやります。
大概は食欲星人の息子が片付けてくれるので助かってます。
by olive (2008-02-15 00:35) 

しみ

ブロクルにメッセージ入れさせてもらいました。よかったら返事ください。
by しみ (2008-02-17 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。