SSブログ

人魚じゃなくて・・・ [キリ番イラスト]

niceの100毎キリ番を踏んでくださった方の依頼を受けたと仮定して
イラストを描く、という課題を自分に課しました。

後悔してます[バッド(下向き矢印)]


普段は石橋叩いて渡らないチキンのくせに
どうして、ときたま後先を考えないで
「わーい、いいこと思いついちゃったーい♪」なんて、
ひとり盛り上がっちゃったりするんでしょうね、私は[もうやだ~(悲しい顔)]

200番目のniceを付けてくださったのは、
私の計算に間違いなければ HALさん でした。
HALさんといえば、ソネブロの超人気ブログのひとつ。
生き物の写真は地上で撮っても難しいものなのに、
ため息モノの美しい水中写真を見せてくださっています。

たまたまここに立ち寄ってくださったHALさんに?
私ごときが?
おこがましいというか、恐れ多いというか・・・。

しかしながら、自分で宣言しちゃったことですから
1回で止めちゃうような無責任なことはしたくありません。
niceをいただけるかぎり、せめて10回は続けたい。
(1000個 もらえる気になってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

で、ここ数日かけて描きました。
自信のないイラストを公開すべきかどうか迷いましたが、
自信を持って出せるイラストが描けるまでなんて言いながら
このトシまで なんのかんの積極的にアクションを起こさなかった結果が、
今の ほぼ無職・自称イラストレーター。
商業的にも需要なさそうなイラストですが 皆様に見ていただこうと思います。

とはいえ、HALさんが こういうイラストを依頼するなんて思えません。
何度も描き直したけど、私の力ではこれが限界。
お名前を出したうえ、写真を参考にさせていただいておいて、HALさんには申し訳ありませんが、
「イラスト描かせていただきました」なんてとても言えません[ふらふら]
もし、たまたま立ち寄ってイラストごらんになったら、ごめんなさい~[あせあせ(飛び散る汗)]
どうか、笑って許してくださいませ。

いつも見てくださってる皆様、立ち寄ってくださった皆様、
どうか 私のこと、長い目で見てやってくださいね。


「魚」だけじゃなくて「蝦」も有りかと思ったんだけど・・・ 「人蝦」・・・?
080310.jpg
nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 26

maki

きゃ~たいへん!
そうだ、ソネブロ、写真の方多いですものね~
私には到底できないけど、oliveさんはちゃんとお約束を守っていて素晴しいわ~^^;
海底の雰囲気出てるし、キレイだし、やっぱり上手^^♪
ひたすら自分が□00番に当たれば良いな~と思っているのに、なぜか前後で踏み損なってるのが悲しい・・・(TmT)
by maki (2008-03-10 22:43) 

はにぃ

どーしてどーして?
はにぃには すっごく素敵な絵にしか みえないけど。

いいなぁ。
はにぃがキリ番踏んだら 何描いてもらえるのか
もんのすごく気になる。
by はにぃ (2008-03-10 23:44) 

有作未

こんな素敵な絵を描いてもらえるんだったら、
私もキリ番踏みた~い♪
しっぽがとってもドレッシー☆

それから、、、
息子いっちゃんから
「コメントありがたうございました。
人魚の絵、綺麗ですね。」
との事です。
若干打ち間違えてますが~;
そして自分でウケてこのままにするとか言ってます(^^;)ヾ


by 有作未 (2008-03-11 00:11) 

しろのぽ

あはは、自分もなんか課題作ろうかなぁ・・・(^^;
ってのはさておき。
この人魚様、腰から下の丸みがすごく妖艶ですわ~。顔が派手じゃない分、ぞくぞくしちゃいます♪

もっと自信持ってお見せしていいと思いますよ!そのほうが作品も輝くはずですよ♪
by しろのぽ (2008-03-11 00:33) 

しみ

わー私もキリ番nice!踏みたーい!
ってまだまだ先だなー。私はどんな絵にしてくれるのかしら?
見て一瞬にしてエビ!って思いました。

by しみ (2008-03-11 01:38) 

sumimomo

HALさんのところの海老の写真、きれいでしたよね。
課題、有言実行するところがすごいです。
by sumimomo (2008-03-11 06:15) 

のの

可愛いですーー!(>▽<)
蝦のしっぽも違和感ないですよ♪
赤くて可愛いかも。
私も描いて欲しいです( ̄∧ ̄)0グッ
キリ番・・・狙うぞ!
by のの (2008-03-11 12:13) 

HAL

これは。。。バルスイバラモエビちゃんじゃないですかぁ~

すばらしい~~
これ、いただいて帰っちゃいますよ~(^^)/

胸隠しちゃってるのが、ちと残念ww
by HAL (2008-03-11 12:30) 

olive

皆様、私のイラストについて暖かいコメントありがとうございます。
とてもうれしいです。

でも、謙遜でもなんでもなく、自分の絵は拙いと思ってます。
自信ないし、恥ずかしいです。
全力で描いた絵も、出来上がると違和感を覚えて嫌になります。
自分の描ける絵と自分の中での描きたい絵のギャップみたいなものでしょうか。
そのギャップを埋めるには絵筆を取らないでいても解決できないと悟り、
とにかく描く、描いたら見てもらうことで変えていこうとあがいてます。

そんな私の絵、見てくださってる皆様、コメントくださる皆様に心から感謝です!!

by olive (2008-03-11 22:10) 

olive

あ、書き忘れましたが、ギャップ・違和感を感じてるのは、
技術とか絵としての完成度とか、そういうことじゃないんです。
うまくいえないけど、絵が発信しているもの、絵の性格というか心みたいなもの対して、私が納得できないという問題なんです。

makiさま、
私、忘れっぽいんですが、約束は守りますよぉ、うん!(忘れなければ・・・)

はにぃさま、
私、忘れっぽいんですが、出産祝い忘れてませんよ!(まだ・・・)

有作未さま、
いっちゃん、ありがたう。こんなオバサン読者でもいいですか?

しろのぽさま、
お尻のライン、気に入っていただけました?

しみさま、
うっ、キリ番がしみさんだったら・・・なんだろう?でも、そうなったらがんばります。

sumimomoさま、
あのエビあの写真の魅力は出せてませんよね、この絵。別物と考えてください。

ののさま、
キリ番狙いって難しいですよね。私もトライしたことありますが撃沈。

HALさま、
ああああああ、ごめんなさいっっ。
お持ち帰りいただいたなんて光栄ですが、いいんでしょうか、こんなので?
もっと腕を磨いて、もしまた描かせていただく機会に恵まれたら、
隠さないバージョンにいたしましょうか。

ぴーすけ君さま、KAZUYAさま、ankoさま、
niceありがとうございます!

takemoviesさま、
はじめまして、niceありがとうございます。


by olive (2008-03-11 22:54) 

笙野みかげ

先日はnice!実験にご訪問&コメントありがとうございました。
コメントいただいた方にひとりずつゆっくりとお礼に回らせていただいています。

先日こちらへお伺いした際に「コメントしたいのにできない~~っ!!」と悶々としました。だって、あれですよ、げっ歯類の背中ですよ!私当ての記事かと勘違いしたくらいです。
なんてったてネズミも好きならウサギも好きだしモルモットには萌え過ぎてるし許せばカピバラを飼いたいくらいなんです、私。
このスキンのバナー絵見た途端、悶えました。か~、なんですか、このモロに私の好みを突いた絵は。ひとめでファンです!
これからもこっそりたびたび覗きにきます。ブックマークばっちりです^^;
by 笙野みかげ (2008-03-12 17:49) 

サチ

こんばんは(^^)
素敵なイラストですね。なんか優しい感じがすごくする・・・・♪
いつかキリ番踏ませていただきたいです。
by サチ (2008-03-12 22:16) 

olive

みかげさま、
来てくださるのを楽しみに待ってましたよ!
私も今の今までみかげさんの過去記事を手繰ってました。
実験で伺ったときに少し遡って拝見したんですが、
今日は2006/11/02迄読みました!
中断しながらですが、軽く1時間半かかりました。
視点、ユーモア、文章、どれをとっても私のツボにがっつりとハマりました。
島流しなんて残念、もっと早くにみかげさんのブログを知りたかったです。
私のは こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

komekitiさま、
はじめまして、おいでくださってありがとうございます!

サチさま、
さっきまで みかげさんのブログ読んでたんですが、
サチさんとみかげさんは以前にオフ会で会ってらしたんですね。
記事によるとサチさん、超美人だそうじゃないですか!
美人でミニチュア作る人!私の理想の女性ですわ!

by olive (2008-03-12 22:56) 

有作未

いちがすんごく喜んでます(^^)
ありがたう♪
by 有作未 (2008-03-12 23:52) 

HAL

是非、また私の大好きな海の生き物たちを描いてくださいね!!
胸は隠したままでいいですから。(笑)


by HAL (2008-03-13 01:26) 

まるまる

HALさんがうらやましいです~^^
なんだかキリバンを狙ってしまいそう♪
HALさんのブログは青い海の中で不思議な生物をいっぱい見せてくれるイメージにピッタリですね。
by まるまる (2008-03-13 11:02) 

olive

有作未さま、HALさま、
何度もご足労くださって、ありがとうございます!

まるまるさま、
HALさんのブログの写真の素晴らしさには、私のイラストなど
およびもつかないので、人魚、いや違った、人蝦に逃げた次第で、
お恥ずかしい・・・。

xml_xslさま、ナカバさま、
niceありがとうございます!

by olive (2008-03-15 00:00) 

HAL

この絵、記事で紹介させていただきました。
問題あるようでしたらコメントくださいませ。
by HAL (2008-03-15 00:07) 

すずめ

HALさんちで見ましたよー(●^Θ^●)
次のキリ番は400だな。
by すずめ (2008-03-15 16:11) 

さわやか

初めまして
HAL さん、ところから来ました。バルスイバラモエが、素敵なイラストになりましたね。HALさんの目に止まって、喜んで貰えて良かったですね。
スキンも素敵ですね。私、モルモット飼ってます。
by さわやか (2008-03-15 21:37) 

tomo

ご訪問いただきありがとうございます。以前コメントにいただきました東京での個展を開催していただける事になりましたので、お時間がよろしければと思い、お知らせさせていただきました・・・拝見だけでもうしわけありませんが毎回楽しみにさせていただいてます。
by tomo (2008-03-16 13:09) 

笙野みかげ

そうなのそうなの、サチさん美人のうえにキュートなのっ!くそう(笑
by 笙野みかげ (2008-03-16 14:23) 

olive

HALさま、
昨日忙しくて、PCに向かっていなかったので、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
イラスト取り上げてくださってありがとうございます。身に余る光栄です。
HALさんの所からわざわざ私のところに来てくださる方に申し訳ないので、
できれば、文中のリンクだけは外しておいていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
by olive (2008-03-16 14:25) 

olive

すずめさま、
ひいい~、恥ずかしいですってば。

さわやかさま、
はじめまして。訪問くださりありがとうございます。
HALさんの美しい写真を見てから私のとこにおいでいただいたとは、
なんだか申し訳ないです。
でも、げっ歯類ファンということでしたら、ちょっと楽しんでいただけたかと。
モルモットちゃんの写真のせてらっしゃるんでしょうか?(わくわく)
後でおじゃまさせていただきますね。

tomoさま、
お知らせありがとうございます。そしておめでとうございます。
実際の作品を見られるのを楽しみにしてます。

笙野みかげさま、
えええっ、さらにキュートですと!いや、もう、言うことないですね。
by olive (2008-03-16 14:58) 

寡蓮

色使いが素敵な人魚ですね。
by 寡蓮 (2008-03-16 21:25) 

olive

ありがとうございます。 色が紅白なのは「人蝦」だからです。
by olive (2008-03-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

曲線大物もしくは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。