So-net無料ブログ作成
キリ番イラスト ブログトップ
前の10件 | -

なかなか描けないワケ [キリ番イラスト]

あっというまに4月も半ば過ぎ。
子ども達の進級に伴うあれこれ入学式とか、保護者会とか、書類の記入だとか・・・も片付き、
学校も通常の授業時間になって
ようやく私の平穏な日中が戻ってきました[黒ハート]

そこで

ついに

たまりに溜まっていた宿題に手を付けました!
そう、キリ番イラスト!



 絵を描くことは、
 私にとって ある意味大きなストレスを伴う苦しみで、
 しばしば逃げ腰になり、日常にかまけて避けて通ってしまう。

 でも一方で、
 私のなかに 描かずにいられない何かが組み込まれているのも確かで、
 ひとたび始めてしまうと何にも邪魔されたくないし
 何よりも大切なものになり 何よりも優先してしまう。

 結果、家事も 自身の衣食住もないがしろになり
 日々の生活が成り立たなくなる。
 だから、なかなか描けない。

 芸術家でもアーティストでもない
 この程度の私ですが、描くことに関しては妥協しないのだ!



なーんてね、
本当のことではありますが、
ここに こうして書くっていうのは 言い訳以外の何モノでもありませんね。
ははは・・・スミマセン。

では、言い訳はこの辺にして、本題。

1200番目のnice!を付けてくださったのは、sumimomoさんでした。
sumimomoさんのブログは基本的に写真ブログですが、
幻想的で光にあふれたイラストも描かれています。

sumimomoさんの写真、もう、とにかく好きです!
視点、切り取り方、色彩、構図、その他もろもろ、
どれをとっても私のツボをついているというか、
心の一部にピタッと気持ちよくはまるのです。

今回はそんなsumimomoさんの写真作品の一部をそのまま描かせていただきました。
私が特に好きな(しかも、水彩で描きやすそうなのを選んだ)4枚です。
とはいえ、私の腕じゃとてもsumimomoさんの写真の素晴らしさを
表現できていませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

090419-00のコピー.jpg

最近購入されたカメラが「GX100」とあったので、
リコーのGX100を加え(間違ってたらごめんなさい[ふらふら])、
「墨桃」さんだから、桃の花びらもあしらってみました。
資料にしたのが桜の花びらだったんで、桜っぽいけど桃のつもり。

出来上がりはともかく、
この絵を描いて 色々勉強できたことがありました。
このところ公私ともデジタルで描く機会が多かったけど、
やっぱりアナログもいいなぁ。

ああ、描きたい熱が上がってきました[グッド(上向き矢印)]

家が荒れはてるの、必至です。

タグ:水彩
nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ステキなパン屋さんの看板娘は、 [キリ番イラスト]

今日は、
今週末仕事のダンナ様が会社をお休みして家におり、
娘が風邪で具合が悪いと学校を休んで、
息子は今日から期末テストでお昼に帰宅する、
という、主婦にとって誠にあらまほしくない一日でした。

しかも、先週ちょっと無理してランニングを増やしたら
(といっても2日で1キロだけなんだけどね・・・)
右の膝が痛み出し、
整骨院の先生にしばらくはジムお休みね、といわれてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
秋になって体脂肪率が1%増えてしまった分なんとかしようとして、
益々なんとかならない事態に陥ってしまったというお粗末。
本当はジムに行こうと思っていた今日、家でクサってました。

かといって、年末に向けてやらなきゃならぬことが片付いたかというと・・・
いや、これがまた、全然、まったく。

そんな中でひとつ仕上げられたのが1100番目のキリ番イラストです。
1100番目のnice!をくださったのはamiさんでした。

amiさんは、
もし近くに住んでいたら私、絶対通っちゃう!と思う
ステキなパンの教室を開いていらっしゃいます。
一方、自らも専門的なパンの学校や教室に通われ、
常に研究と練習を欠かさずにベーカーの道を追求されてます。
焼きあがったパンは
どれもこれもプロ顔負けのおいしさ! あ、いや、
おいしそうさ!(ああ、一口でいいから食べてみたい!)
いい加減ベーカーの私は
心から[ぴかぴか(新しい)]尊敬[ぴかぴか(新しい)]しちゃってるのです[黒ハート]

そこで、
もしamiさんがパン屋さんを開いたら、ということで
お店の看板を描いてみました。
もちろん看板娘は きりりとしたハンサムな柴犬の女の子、アミちゃん。
さあて、今日はどんなパンが焼きあがってるかしら。

amisankiri1100.jpg


年賀状も描かねばならないし、
トップのイラストもクリスマス過ぎても変えられなそう・・・。
しかも、1200番目のキリ番は なかなかの難問で頭抱えてます。
申し訳ありませんが、来年に持ち越させていただきますね。
タグ:柴犬 パン
nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奥様は・・・ [キリ番イラスト]

私のブログも遂に1000nice!を超えることができました。
ありがとうございます!
このところ、更新の間が空きがちなのに、
おいでくださった皆様、ほんとにほんとに ありがとうございます。

というわけで、私の
「キリ番にかこつけて勝手にイラストを練習させていただく企画」も
めでたく10回目を迎えることとなりました。
1000個目のnice!をくださったのは、はにぃさんです。
はにぃさんはキリ番は初めてですが、
出産祝いに一度イラストを描かせていただいているので、
今回は私のやってみたかったことをやらせていただきました。

実は、私、非常に似顔絵が不得意です。
線の微妙な長さ、太さ、位置で全然似なくなってしまう似顔絵。
うまくいかずに何度も描き直す結果、
真っ黒になってワケがわからなくなっちゃうんです。
ですから何度でも線をいじくれるソフトのイラストレーターで
似顔絵を描いてみたらうまくいくのでは、
と前々から思っていたのです。
はにぃさんは顔写真も公開されていますので、
似顔絵に挑戦させていただきました。

ええと、結果は・・・ね、
いくら何度でも好きなだけ線を直せるとはいえ、
やっぱり似顔絵は上手くないことがわかりました。
イラストとしては何とかまとめたけど、
似顔絵としては あんまり似てないですね。
いい勉強になりました。 はにぃさん、ありがとうございました。

Honey's 1000kiri04.jpg

なぜ、はにぃさんがボディコン、
なぜ、おっとさんが、めったにしないだろうネクタイかって?
いや~、わかりにくくて申し訳ないのですが、
「奥様は魔女」風の絵にしたかったので、
コレ を参考にしたからです。
「奥様は・・・ママ、高校教師、ブロガー、イラストレーター、作家、
 多分その他エトセトラエトセトラ」 な、はにぃさんです。


知らない方も、
懐かしく思われるかたも、

nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トリック オア トリート [キリ番イラスト]

連続3記事、キリ番イラストです!(すごいぞ、ワタシ)

100nice!ごとのキリ番を踏んでくださった方に依頼されたと仮定し、
その方のブログからモチーフをいただいて、
私のイラストの練習をさせていただいております。
(なんせ仕事が無いもんで、こうでもして描かないと描けなくなりそうなのです)

一般に行われているキリ番お礼ではなく、
私が勝手に練習させていただくものです。
許可なくトラックバックやリンクはいたしません。
問題がありましたら削除いたします。
遠慮なくおっしゃってくださいね。

さて、900番目のnice!を付けてくださったのはNicoli♪さんでした。

Nicoli♪さんのブログは、
何ブログというようなジャンルに当てはまらないような気がします。
強いて言えば、日記?

ともあれ私のNicoli♪さんの印象は、
英語が堪能で、趣味が良く、ユーモアのセンスが鋭く、
かわいいものに目がない。
グルメでもいらっしゃいますね。

過去記事より3つのキーワードをいただきました。
①ふくろう似といわれる富士額
②○ニー・○ンジェルのコレクター
③甘いもの好き
季節柄、ハロウィンも採り入れてみました。

080902.jpg

ふと思ったのですが、○ニー・○ンジェルを絵に描いたとき、
私のCopyrightうんぬんをいれていいものなんでしょうかね?
どなたかご存知でしょうか?



おっしゃ~、これでキリ番イラスト停滞解消!
1000番、ど~んと来い、です。


<おまけ>
こんな感じで描いてます。
描き終わったときには、トレファンのキャンディ
半分消えてました。

080902-2.jpg
nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

森の妖精 [キリ番イラスト]

前記事に続き、
ナイスのキリ番を踏んでくださった方のブログからモチーフを頂き、
私のイラスト練習をさせていただく企画です。
(あはは、ちょっと溜め込んじゃったので慌てて描いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

800番目のナイスをくださったのはくらいふさんでした。

くらいふさんのブログは
マクロで(かな?)撮影した花を中心に
風景や季節の風物をちりばめた
心やすらぐ写真集のようです。

イラストを描かせていただくときは、
その方のプロフィール、記事、コメントを読んで、
私なりに その方のイメージを摑むように努力していますが、
くらいふさんはその点からいくとミステリアスな方です。

プロフィールは ごく簡単、
記事には ご自身のことは ほとんど書かれておらず、
コメントも 他の方のコメントに対しての簡潔な一言のみ。
男性で、写真とスポーツがお好き。
それぐらいしかわかりません。
ですので、今回はかなりハズしたと思います。

くらいふさんの写真の中で印象にのこった、
レンゲショウマの花をモチーフにしました。
森の妖精といわれるレンゲショウマを妖精にしたてる・・・
なんの芸も工夫もなく そのまんまやないけ!

おしかり、ごもっとも。

しかもですね、水彩紙を
いつも使っているアルシュではなく、
間違えてデネブを使っちゃったのです。
こういう繊細に描かなくちゃいけない絵には まったく向いてない紙です。
だから、背景の色の発色が悪く ざっくりしたテクスチャー。
途中まで描いてから気がつきましたが、
すみません、
いちから またやり直す時間とエネルギーがなくて・・・。

080829.jpg

なんか、妖精なんていう かわいらしいものを描いたのは
中高生だったころ以来の様な気がするなぁ。
いやですねー、大人になるって。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九つ、なんて言わずに [キリ番イラスト]

前記事の公約を果たせました!
700番目niceのイラストです。

700番目を付けてくださったのは、makiさんでした。
makiさんは私と同業のイラストレーターさんです。
が、しかし、
私のようにボケ息子の愚痴なんかじゃない、
憧れる[ぴかぴか(新しい)]オシャレ[ぴかぴか(新しい)]な内容・レイアウトのブログ。
シンプルな線の中に微妙なニュアンスがあり、
私が憧れてやまない[ぴかぴか(新しい)]センス[ぴかぴか(新しい)]があるイラスト。

はっきりいって、
仕事も来ないイラストレーターが
makiさんのブログからイメージをもらって描くなんて
図々しく、かつ実に 恥ずかしい!

あ、makiさんには気を遣わせちゃったけど、
それがプレッシャーになって なかなか描けなかった訳じゃないですよ。
私は絵を仕上げるのにまとまった時間が要る方なんですが、
このところ変な風に落ち着けなかっただけです。

なんかねー、
頭の中でイメージしたときはイケるかなと思ったんだけど、
描きあがってみると、やっぱりなんだか垢抜けないんだよねー[ふらふら]
丁寧に描き込みすぎちゃうのかなぁ、私。
makiさぁん、これで勘弁してね[黒ハート]

080817b.jpg

makiさんは人間の都合や勝手で失われる小さな命を救う活動をされています。
猫は nine lives と言われますが、
九つと言わず、もっともっと沢山の小さなlivesが救われますように。
Save nine and more lives.

nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

たまには画材を変えて [キリ番イラスト]

お待たせしました!
              (って、誰か待っててくれたよね? ね?[あせあせ(飛び散る汗)]

600番目のnice!を付けてくださったのは、
ぴーすけ君さんでした。

ぴーすけ君さんが、キリ番踏んでくださったのは実はコレが2度目。
(この前の ぴーすけ君さんのキリ番イラストをご覧になりたい方はこちらへどうぞ。)
敢えて2度目を踏んでくださったということは、
猫のぴーちゃんを また描いてもいい、
と許可を下さったと勝手に解釈しております。

なにせ2度目ですから前回と同じようなイラストではつまらない。
見てくださる方もそうでしょうが、描く私としても おもしろくない。

で、 ちょっとチャレンジ (ちょっと逃げ) いたしました。

もしも、いつもの水彩の絵をお望みだったのなら申し訳ないのですが、
キリ番イラストを始めるに当たって申し上げたとおり、
(気になる方はこちらをご覧ください)
基本的には私が勝手にやってるトレーニングであることで
ご了承いただきたいとい思います。

なんだか、はじめにグダグダ能書きたれたら、出しにくくなってしまいました・・・
あんまり意味ないけど、気持ち的にワンクッション置きたくなりました。

ちょっと隠しちゃおう


タグ: イラスト
nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鳥ブロ応援! [キリ番イラスト]

ソネブロを開くのも久しぶりです。
記事も、ですし、ブログ訪問も、コメントのお返しも、ご無沙汰いたしました。
すみません。

ようやく調子が出てきたので、
明日から また皆様のところへの訪問をさせていただきたいと思ってます。
記事も もう少し頻繁にアップできるようになると思います。

こんな私を、暖かい目で見ていてくださった皆様のお陰をもちまして、
なんと、600を越えるnice!をいただいております。
ありがとうございます!

ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、
100niceごとにイラストを描かせていただいてます。
仕事のない私自身ののリハビリのために、勝手に描いているものです。
なにそれ、という方は こちらをごらんください。

600も過ぎておりますが、
まず、500番目のniceのイラストから参ります。


500番目はどなたかといいますと、


タグ:イラスト
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春の色を集めて [キリ番イラスト]

ここのところ、
ベーキングが続いて、まるでお料理ブログのようでした。
「自称イラストレーターの日々」ですから、
実際、仕事のない私が過ごしていた日々を書いていたので間違いではありませんが。

今日は久しぶりのイラストです。
100毎のniceをつけてくださった方のブログから
イラストのお題をいただいて描いている企画です。

400番目のnice!をつけてくださったのは、

誰かというと・・・


タグ:イラスト
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マイペース王子のコクハク [キリ番イラスト]

花粉症の上に鼻風邪をひいてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
テンション下がり気味[バッド(下向き矢印)]の私です。

うかうかしているうちにniceを沢山いただいてしまいました。
これはやはり、私の思っていたより早く400niceをいただいてしまうことになりそうです。
[黒ハート]ありがとうございます[黒ハート]
しかし、400前にまず300をなんとかせねばなりません。
ということで、描かせていただきました。

ちょっと不得手な分野で、今までのイラストと少し雰囲気違います。

がっかりしないでくださいね


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - キリ番イラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます