SSブログ

トリック オア トリート [キリ番イラスト]

連続3記事、キリ番イラストです!(すごいぞ、ワタシ)

100nice!ごとのキリ番を踏んでくださった方に依頼されたと仮定し、
その方のブログからモチーフをいただいて、
私のイラストの練習をさせていただいております。
(なんせ仕事が無いもんで、こうでもして描かないと描けなくなりそうなのです)

一般に行われているキリ番お礼ではなく、
私が勝手に練習させていただくものです。
許可なくトラックバックやリンクはいたしません。
問題がありましたら削除いたします。
遠慮なくおっしゃってくださいね。

さて、900番目のnice!を付けてくださったのはNicoli♪さんでした。

Nicoli♪さんのブログは、
何ブログというようなジャンルに当てはまらないような気がします。
強いて言えば、日記?

ともあれ私のNicoli♪さんの印象は、
英語が堪能で、趣味が良く、ユーモアのセンスが鋭く、
かわいいものに目がない。
グルメでもいらっしゃいますね。

過去記事より3つのキーワードをいただきました。
①ふくろう似といわれる富士額
②○ニー・○ンジェルのコレクター
③甘いもの好き
季節柄、ハロウィンも採り入れてみました。

080902.jpg

ふと思ったのですが、○ニー・○ンジェルを絵に描いたとき、
私のCopyrightうんぬんをいれていいものなんでしょうかね?
どなたかご存知でしょうか?



おっしゃ~、これでキリ番イラスト停滞解消!
1000番、ど~んと来い、です。


<おまけ>
こんな感じで描いてます。
描き終わったときには、トレファンのキャンディ
半分消えてました。

080902-2.jpg
nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 31

ひろくるくる

毎度おもいますが
素敵な絵をかける才能すんばらしいですね。

僕なんか、ぜんぜん才能ないので、
すこしは、生えてほしいところです。
by ひろくるくる (2008-09-03 10:07) 

nachic

やっぱり、現物を前に描くのが一番ですね♪
copyrightは、悩む所ですね。ご自分で描かれた物だし。
ホントの所、キャラものは趣味でも全部「似てたらダメ」と
思いますが、お金にする目的ではないですからね。
別の形で発表するときには、承諾が必要でしょう。
by nachic (2008-09-03 11:02) 

KAZUYA

いい雰囲気ですね、詰まれたキャンディ
も可愛い感じが(^-^)/
by KAZUYA (2008-09-03 11:20) 

いっぷく

Nicoli♪さんの所には行くので、雰囲気わかります。
気に入ってもらえますよ絶対。
チョコの包みの凸凹感が気に入りました♪
copyrightに関しては、難しくて判断ができません。
私も知りたいところです。
by いっぷく (2008-09-03 11:32) 

のの

かーわーいぃぃ~~!!(>▽<)♪
毎回テーマが違ってもoliveさんの
ふんわりとした味が漂ってて可愛いです*
しかも相手の方をしっかりリサーチして
イメージを掴もうという勉強熱心さ・・・・・
さすがです・・・(-v-)

by のの (2008-09-03 12:01) 

maki

すんごく可愛い≧▽≦
ふくろうに似た富士額には笑いましたが、キャラ物とキャンディーがどちらも浮かず、きっちり合ってるところが素晴しいですね^^

トレファンのキャンディー、私は平べったい紫とオレンジのキャラメルのみを選んで食べちゃいます。
by maki (2008-09-03 14:01) 

しろのぽ

ふくろうに似てて富士額でくちばし(^^)
実は○ニー・○ンジェルもトレファンのキャンディも知らないワタシorz
でもぷっくりお肌がみずみずしそう。さわってみたーい。

パネルの面にテープで水張りしてるんですね。
テープの糊が残りそうで、ワタシはどうしても側面まで張ってしまうんですが・・・
・・・あれ?製作中写真と、出来上がりの絵、Tシャツの文字違いますよね???

by しろのぽ (2008-09-03 15:15) 

assan-8

ご無沙汰しておりました。
と カワイイ イラスト♪ すごいでっす。
なんか 今の自分の無能さが 嫌になってきました~
by assan-8 (2008-09-03 17:18) 

ガマさん

こんばんわ
可愛いですねー 顔は、キューピーちゃんですね
しっかり水張りされるのですね
A4くらいのサイズかな?
バックの薄いアイボリーは、生地の色ですか?
暖かい雰囲気がします。
by ガマさん (2008-09-03 18:27) 

サチ

Nicoli♪さんのブログ、私もお邪魔してますけど、
う~~~ん可愛いイラストですね!ピッタリだわ♪
キリ番、1000踏みたい!
こういう自分をイメージしてイラストを描いていただけるなんて
サチにはたまらない事です!
自分の印象をどんなイラストにしてもらえるか・・・
考えただけでもブルブルしちゃう♪
by サチ (2008-09-03 18:52) 

くまなお

かわいいですね~♪
質感が好きです~。キャンディとのバランスもいいですね。
ほんと上手だねぇ^^

by くまなお (2008-09-03 21:03) 

olive

ひろくるさま、
私には多少絵心がありますが、所詮仕事にならない程度のものですよ。
それより、私、運痴ですからね、バイクに乗る人、憧れなんですよホントに。

nachicさま、
考えてくださってありがとうございます。
私も商用目的じゃないし、むしろ○ニー・○ンジェルにとっては
微細ながら宣伝になると思うんだけど。
別の形で発表する予定はないので、とりあえずこのままにしておきます。

KAZUYAさま、
キャンディの包みの質感はなかなか出せませんね。
ヨーロッパのキャンディの色合いはさすがだと思って衝動買いしたものです。

いっぷくさま、
そういえば、いっぷくさんもキャラ物を描いてましたよね。
趣味の範囲なら許されるのか、公に出したらだめなのか、
素人判断できませんね。
キャンディの包みには苦労しました。本当は銀紙のうえから
透明なセロファンで包んであるんだけど、そこまでは表現できませんでした。
多少はねじったところと、何か包んである感じはだせたかなと思います。

makiさま、
1個1個、ばらばらに摘み上げて描いてたんで、積み上げた感じは
ちょっと嘘っぽくなっちゃってるよね。
トレファンは包み紙の色の組み合わせがスキ。
味はねー、娘の言うところの「外国あじ」。 ちょっと甘すぎだけど
私も紫の好きです。バタースコッチもまあまあ、チョコはイマイチ。

しろのぽさま、
ソニエンもトレファンも知らなくてオッケーです。
ソニエンは私もNicoli♪さんのブログで初めて知ったし、
トレファンは三浦屋に買い物に行ったときに色に惹かれて買っただけです。
水張りはねー、紙ケチってぎりぎりの大きさで描くので
パネル一杯に貼れないのよ。この板は、以前一度に何枚も同時に
進めなくちゃならない仕事があったとき、パネルはかさばるので
ベニヤみたいな板を何枚か買ったやつ。 確かにあとでテープ取るの
大変だけど、水彩紙高いからやっぱりぎりぎりで使っちゃう。
Tシャツの文字は初めマスキングインクで白抜きに「にこり♪」に
しようと思ってたんだけど、キャンディの色合いを見てたら
ハロウィンにぴったりだったので変更したの。

assanさま、
ああっ、お久しぶり、お元気ですか?
こちらこそご無沙汰しておりました。
あんまり変わってないですよ、相変わらず、仕事ないし~~~。

ガマさんさま、
水彩紙は高いので、つい少しでも安い薄手を買ってるので
水張りしないとでこぼこになっちゃうんですよ。本当はもっと厚いの
使いたいんですが・・・。 紙は真っ白なので
バックの色はスキャナーの具合かフォトショの調整で出た色だと思いますが、
たまたま、この絵に合ってましたね。

サチさま、
Nicoli♪さん、コメント欄閉めていらっしゃって、
絵の材料に使わせていただきましたって伝えられないので、
来てくださるといいなぁと思ってます。
サチさんもアーティストだから、そういう方の絵を描くのって
プレッシャーもあるし、申し訳ない感じします。

くまなおさま、
ありがとお~~。でもね、多少(まだまだだけど)技術を身に着けられても
仕事にはならないんだよね~。
どっかをブレイクスルーしないと・・・。

***

ここまでniceを付けてくださった皆様全員が、
niceだけでなくコメントも残してくださってるんですね!!感激です!
本当に皆様の一言が励みと自分を省みる糧になります。

by olive (2008-09-03 23:22) 

はにぃ

かーーーーーーわえぇぇー (人´Д`*)
キャンディーどかしたくなっちゃうぞーぅ @ うりうり

じゃ どかーんと1000番ねーらお♪(まだ描いてもらう気w)
by はにぃ (2008-09-03 23:43) 

HAL

今回も素敵ですね!!

私はエビのイラスト描いてもらってすごく嬉しかったな~~
1000番狙おうかな?ww
by HAL (2008-09-04 00:26) 

摩亜

本気でキリ番1000を踏みたくて、あと20我慢しようと思ったんですけど(笑)。
わたしも、○ニー・○ンジェルもトレファンも知りませんでした(⌒⌒;)
くりんくりんの目が可愛い~。
色合いもだけど、暖かい感じのイラストでほのぼのしますね。
by 摩亜 (2008-09-04 04:19) 

ぴーすけ君

か・・・かわいい~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2008-09-04 20:39) 

春分

So-netブログをうろついていると、世の中はソニエンとブライスだらけに思う
のだけど、リアル世界ではそんなに見ません。住む世界が違うのかな。
何れにしろ、かわいい。(ええ、かわいいもの好きです。いいですよね。)
by 春分 (2008-09-04 22:10) 

morizori

いい具合に甘いものが転がってて、やる気出そうな作業場です(^_^)
カフェオレなども用意すれば何時間も頑張れそうな。
私は趣味と割り切って好きなキャラクター描いたり作ったりしてます。
作ったものが一人歩きしないか心配ではありますが。。。
respectを忘れていなければ問題ないかなーと考えております~。
by morizori (2008-09-05 08:10) 

misaboo

1000nice!まで後少しですね。
かわいいですね〜イラスト。

このキャンディ、食べ始めると
あっという間に無くなっちゃう。
だから、なかなか買えない。。。
うっ。食べたくなってきたよ。
by misaboo (2008-09-05 09:25) 

笙野みかげ

久しぶりのコメントで失礼します♪
ちょっとずつペースを戻していこうかと思っています。

そりゃそうと、現在991番目・・・1000を狙うべきでした。
よしストーカーの如く張り込むか(笑

by 笙野みかげ (2008-09-05 15:08) 

olive

はにぃさま、
この記事にniceを押してくださった方のためにも
次の記事のアップの準備をしてますが、は、早い!もう990超えてる!
間に合うかなぁ。

HALさま、
お魚も練習したいですね、ぜひよろしくお願いします。

摩亜さま、
ソニエンとキューピーの違いがわかってない私です。

ぴーすけ君さま、
猫を描くのもっと練習して、もっとぴーちゃんをかわいく描けるように
がんばりますね。

春分さま、
え、春分さん、かわいいものお好きなんですか? うぷぷ。
いや笑ってませんよ、なんだか微笑ましいというか、ねぇ。

morizoriさま、
morizoriさんの淹れてくださったカフェオレがあれば、
もっとイラスト、はかどるのになぁ。 あ、ケーキもつけてね。
morizoriさんの○ッコロ・クッキーなんかはオッケーでしょう。食べちゃうし。
私は一応プロ(のつもり)だから、ちょっと考えちゃいます。

misabooさま、
misabooさん、「外国あじ」お好きですか。
確かに「甘すぎる」とか文句言いながら、私も食べちゃってますね。

笙野みかげさま、
わあ、いらっしゃいませ。他の方のブログにぽつぽつコメントされてたんで、
うちにも来てくれないかな~って待ってたんですよ。
トップバナーを変える準備をしてます。まだ下書きだけど。
しばらくねずみシリーズで行くつもりなので、よろしくね。

甘党大王さま、ショコラさま、novoさま、
いつもおいでくださって、nice、ありがとうございます。
by olive (2008-09-05 22:34) 

ゆっきぃ

不定期訪問で申し訳ありません。
あぁ、とても素敵なイラストですねー。
色合いも素敵(^^)♪♪
by ゆっきぃ (2008-09-06 19:58) 

寡蓮

あったかくて可愛いイラストですね。
キャンディーの包み紙の質感も見逃せません。
(細かいところですが、こういうところで絵は生きもし、
死にもすると最近痛感してます)
コピーライト表記は確かに難しいですよね。
私も個展でレコードジャケットを描いた絵に表記を
付けるかどうか迷いましたが、結局非売品という形
をとって表記を付けることにしたんです。
要は、著作権に影響しないことが大事なのでは、と
素人考えでそう思いました。
by 寡蓮 (2008-09-07 08:46) 

olive

ゆっきぃさま、
そんなぁ、こちらも不定期更新・不定期訪問ですから。
お時間のあるとき、気の向いたときに 来てくださるだけで
とてもうれしいです♪

寡蓮さま、
キャンディ、きれいだな、描いてみたいなと思って買ってきたものの、
実際、銀紙の上から透明プラスチックで包んである質感を描くのは
至難の業。とにかく包んである感じだけでも出そうと努力してます。
著作権の問題は難しいですね。利益を生む場では特に注意せねば
ならないのですね。

アヨアン・イゴカーさま、有作未さま、月夜さま、
いつもありがとうございます!!
by olive (2008-09-07 12:10) 

まみこ

998番目のナイスを踏んだのは私です。
(次の記事で999、ああ、待とうかしら1000ナイス・笑)
きっと、この辺からみなさんけん制し会っているのでは!

富士額等等、見事に特徴が盛り込まれているイラストですね♪
しかも、季節のハロウィンまで!
いいなあ、私もoliveさんにイラスト描いていただきたいなあ☆
1000ナイス踏めるまで狙っちゃおうかしら(けっこう、本気)
by まみこ (2008-09-07 21:15) 

ミカチ

これまた可愛らしい!!
1000ナイスを踏んだ方が気になりますね。
by ミカチ (2008-09-09 18:18) 

olive

まみこさま、
コメントのお返しが前後しちゃってますが、残念でした。
次の記事のコメントに描きましたが、次、狙ってくれたら嬉しいです。

ミカチさま、
ちょっとばかりスクエアに描きすぎたかなと思ってます。
センスよく崩せるようになりたいんですがねぇ、うまくいきません。

sumimomoさま、 niceありがとうございます。
by olive (2008-09-09 22:06) 

tomo

こんな企画作品おもしろいです・・新しいですね
作品もとても素敵ですフクロウの頭巾・・nice〜
by tomo (2008-09-11 00:54) 

olive

tomoさま、
おひさしぶりです。お元気ですか?
コメントいただいたということは、ブログを再開されたんでしょうか。
おもしろいといっていただけるとうれしいです。

ankoさま、niceありがとお!

by olive (2008-09-13 00:25) 

Nicoli♪

きゃあああああああ~~~♪♪♪
当の本人が、今頃とは!!!!!!!!!!!!
自分が気づかぬうちに、幸せはころがっているものなのですね。
この10日位、ちょっと仕事でいろいろあって、訪問できない状態だったのです。そちらも解決し、やっと気が晴れてご訪問中に、私の名前を発見!うれしい!どうもありがとうございます!!!

私のブログは自分が自分の日常を笑えるように、そして誰かが少しでも一緒に笑ってくれたら、、と思って綴ってます。何が起こるか何を書くのかわからないだけに自分で楽しんでます。

ふくろうソニエンかわいい~!ホントにうれしい♪
by Nicoli♪ (2008-09-13 08:35) 

olive

Nicoli♪さま、
ああ、よかった~っっ。 おいでくださったんですね。
勝手に人様の名前を自分のブログに乗せといて、
しかも勝手にモチーフいただいて、
本人に断りもなしに、どうしよう~~って思ってたんですよ。
こちらこそ、ちゃんとお知らせできずに何日も公開してて申し訳ありません。
気に入っていただけたようで、よかったですぅ。

by olive (2008-09-13 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の妖精ボストン・クリーム・パイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。