SSブログ

なかなか描けないワケ [キリ番イラスト]

あっというまに4月も半ば過ぎ。
子ども達の進級に伴うあれこれ入学式とか、保護者会とか、書類の記入だとか・・・も片付き、
学校も通常の授業時間になって
ようやく私の平穏な日中が戻ってきました[黒ハート]

そこで

ついに

たまりに溜まっていた宿題に手を付けました!
そう、キリ番イラスト!



 絵を描くことは、
 私にとって ある意味大きなストレスを伴う苦しみで、
 しばしば逃げ腰になり、日常にかまけて避けて通ってしまう。

 でも一方で、
 私のなかに 描かずにいられない何かが組み込まれているのも確かで、
 ひとたび始めてしまうと何にも邪魔されたくないし
 何よりも大切なものになり 何よりも優先してしまう。

 結果、家事も 自身の衣食住もないがしろになり
 日々の生活が成り立たなくなる。
 だから、なかなか描けない。

 芸術家でもアーティストでもない
 この程度の私ですが、描くことに関しては妥協しないのだ!



なーんてね、
本当のことではありますが、
ここに こうして書くっていうのは 言い訳以外の何モノでもありませんね。
ははは・・・スミマセン。

では、言い訳はこの辺にして、本題。

1200番目のnice!を付けてくださったのは、sumimomoさんでした。
sumimomoさんのブログは基本的に写真ブログですが、
幻想的で光にあふれたイラストも描かれています。

sumimomoさんの写真、もう、とにかく好きです!
視点、切り取り方、色彩、構図、その他もろもろ、
どれをとっても私のツボをついているというか、
心の一部にピタッと気持ちよくはまるのです。

今回はそんなsumimomoさんの写真作品の一部をそのまま描かせていただきました。
私が特に好きな(しかも、水彩で描きやすそうなのを選んだ)4枚です。
とはいえ、私の腕じゃとてもsumimomoさんの写真の素晴らしさを
表現できていませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

090419-00のコピー.jpg

最近購入されたカメラが「GX100」とあったので、
リコーのGX100を加え(間違ってたらごめんなさい[ふらふら])、
「墨桃」さんだから、桃の花びらもあしらってみました。
資料にしたのが桜の花びらだったんで、桜っぽいけど桃のつもり。

出来上がりはともかく、
この絵を描いて 色々勉強できたことがありました。
このところ公私ともデジタルで描く機会が多かったけど、
やっぱりアナログもいいなぁ。

ああ、描きたい熱が上がってきました[グッド(上向き矢印)]

家が荒れはてるの、必至です。

タグ:水彩
nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 20

ひろくるくる

やりだすと集中しないと出来ませんよね。

頑張ってくださいね。
by ひろくるくる (2009-04-20 08:43) 

くまなお

透明感のある素敵な絵ですね^^
家事をないがしろは、同じく・・・いや、うちは
もっとひどいと思う・・・(-_-;)
あまり気にせず、いっぱい描いてください♪
楽しみにしています!
by くまなお (2009-04-20 09:20) 

お茶屋

この一枚、とっても素敵ですねー☆
カメラの感じが、またとってもnice!です♪
by お茶屋 (2009-04-20 11:47) 

のの

描き続けていること自体が尊敬です。
もちろん、作品も素敵で私は大好きです、oliveさんのイラスト*
私は・・・あれほど好きだった絵は漫画家をあきらめた辺りから
ピタリと描かなくなってしまった(^^;)
今はすっかり手が止まってしまいました。
旦那と息子からは「もう漫画描かないの?」と
ちくちくお尻叩かれてますけど;;
自分の中にイイワケばかりがいっぱい溜まってる感じで(笑)
いかんいかん;;
by のの (2009-04-20 12:55) 

HAL

私もGX100を愛用中です^^
by HAL (2009-04-20 13:22) 

ぴーすけ君

集中すると、何かがおろそかになる・・・
ホントにそうですよね~(なるなる、私も。)
描くことは、長い人生の中で
子供が成長していくうちに、きっと自分の時間もできて
積み重ねた経験や体験などから、より一層
すばらしい作品になるのでしょうね~。

by ぴーすけ君 (2009-04-20 18:08) 

nachic

ももの花びらがいいですね♡
たまには、おうちが散らかってても、いいと思いますよ。
by nachic (2009-04-20 22:16) 

サチ

ご無沙汰しておりました^^;
描きたい熱が↑になってこられたんですね♪
わかります、わかります・・一度火がつくとそこに没頭
したくなりますよね。私も家事後回し~ってかなりあります(^^;

素敵なイラストですね。 やわらかくて優しくて、
とっても光に包まれてる感じとか素敵です。

by サチ (2009-04-21 10:55) 

摩亜

お久しぶりでーす。
これはまた、ずい分と手の込んだイラストですね。
色合いもとても綺麗。

あ、遅ればせながら、息子様のご卒業&ご入学おめでとうございます。
女っ気無しの高校三年間、どんな成長をするか楽しみですね(^-^*)
ママさんのポn(略)はちょっと笑いました。
by 摩亜 (2009-04-21 19:14) 

いっぷく

oliveさんの描く絵は大好きです。
>芸術家でもアーティストでもない
実際に空から地球を見れば国境も国名も見えない地球ですね。
芸術家もアーティストも肩書が見えなければ一人の人間ですね。
変な理屈になっちゃっていますが、人はみな芸術家でありアーティストでもあるかな。
by いっぷく (2009-04-22 00:15) 

sumimomo

素敵な絵にしていただきありがとうございます。
いつかキリ番踏んでイラストかいてもらおうと思っていたら
既に踏んでいたという。。
カメラはリコーGX100で間違いないです。
基本情報の少ないblogで申し訳ないです。

絵を描かずにいられない何か。。自分にもあるので
うなずきながら記事を読んでいました。
これからも楽しみにしています
by sumimomo (2009-04-22 00:32) 

ガマさん

おはようございます
久しぶりの更新ですね
待っていましたよ。
描けない理由 何となくわかります
私もしっかり構えないと描けません
描き出すと没頭しますねー
デジタルにはまった時期がありましたが
やっぱりアナログ手描きが良いですねー
また心温まる水彩画まっています。
by ガマさん (2009-04-22 08:22) 

甘党大王

写真では表せないピュア♡な透明感が素敵~!
by 甘党大王 (2009-04-22 13:23) 

maki

描き始めるまでの時間って“溜め”なんでしょうね^^
気持ちを静かに高めるというか、、
言い訳ではなく、大切であり必要な時間なんだと思います。
by maki (2009-04-23 22:51) 

しろのぽ

あぁ、ワタシのことを書かれてるのかと思うほどです・・・
絵を描くのは手じゃなくて、眼と心なんですよね。
見たもの、描きたいもの、表現したいものが、自分の中で熟成というか発酵してこないと、ワタシもエンジンがかかりません。
だから、スケッチも、その場に行ってぽんと描いてくることができないんですよ~(これこそ言い訳?)

春の、柔らかくも澄んだ日差しを感じます♪
花びらの形は、やっぱり桜かなぁ~(^^;
by しろのぽ (2009-04-25 19:05) 

olive

ひろくるくるさま、
ありがとうございます。 頑張ります!

くまなおさま、
ええ~、くまなおさんち、時々載ってる部屋の写真から見ても、
ウチなんかよりずっときれいにしてそうだけどなぁ。
ようやく時間が出来たのでブログ訪問も始めたら、
もう、既に部屋が荒れてきつつあります。 やば。 家事には向かない私。

お茶屋さま、
カメラのような、なんていうか、かっちりしたモノはあまり
描いたことがなかったんですが、なかなか楽しいものだとわかりました。
あんまりキッチリと描こうとしない方がいいようです。

ののさま、
言い訳の気持ちはわかります。 言い訳大王ですから。
でもねぇ、ののさんの漫画、楽しいですよ。
また、ブログに描いてくださいよ。 待ってますからね(さりげにチクリ)。

HALさま、
HALさんもsumimomoさんも愛用、ということはGX100って
きっといいカメラなんですね。 
そうかー、今のサイバーショットが物足りなくなったら、
私も購入検討しようかな(って、私の場合は豚に真珠、かな)

ぴーすけ君さま、
もうこの歳でイラストレーターとして大成するのは難しいですが、
(諦めたわけじゃないですけど)、一生描き続けて生きたいと思います。
売れないイラストレーターから、売れない水彩画家に転身?

nachicさま、
そですね、たまに、なら・・・。 
でも、ひとたび熱中すると、ずっと、になりそうです。

サチさま、
サチさんのステキなミニチュア絵本の製作を拝見して、
私も頑張らなくちゃあ、と拍車がかかります。 ありがとお♪

摩亜さま、
ご無沙汰しちゃって、ホントに申し訳ないです。
息子の学校は、ちょっと垢抜けしない男子校。
校風は息子にすごく合ってるんですが、合いすぎてて不安かも。
中にはちゃんとカノジョのいる同級生もいるみたいですがねぇ・・・。

いっぷくさま、
ありがとうございます。 
たしかに芸術家やアーティストの定義って何かというと
私の中でもあやふやです。 
でも、そういう人たちって、私みたいに「今晩のおかずは何にしよう?」
なんて考えながら絵を描いていない気がします・・・。

sumimomoさま、
そんなふうに言っていただけるなんて、本当にありがとうございます。
私もこれからもsumimomoさんのブログ、楽しみにしております。

ガマさんさま、
そうですね、やっぱり偶然が思いがけない効果を生んだりする
アナログの水彩は、デジタルにはない奥深さ、魅力があります。
デジタルにはデジタルの良さ、思い通りに修正したり、
何度でも試して検討できることには、捨てがたい魅力がありますが。

甘党大王さま、
パソコンの画面はバックライトなので、透明水彩の透明感は
パソコンの画面の方が強調されるようです。
だから、原画を見たらアレレと思われるかも。
それでも、光と影を捕まえることを目指してますので、
そういっていただけるとすごく励みになります♪

makiさま、
う~ん、私の場合、溜めが長すぎて創作に至らないことが
多いんですよねぇ。 ひらめいたら、まず手を動かすっていうのが
もしかしたら大事なのかも、と近頃思うのです。

しろのぽさま、
作品を拝見したり、お話させていただいて思ってました。
しろのぽさんも私と同じに直感的に絵を描くタイプじゃないですよね。
私とまったく同じではないでしょうが。
私の場合、絵を描くのに色々考えすぎちゃうから
絵を描くのが重荷になっちゃうのかなと思います。
もっと肩の力を抜いて描けるようになりたいと思ってます。
花びらは、あ、やっぱり桜? 桃の花びらってちょっと形が違うっけ?

KAZUYAさま、ponchiさま、春分さま、Ebakoさま、
すずめさま、マロンさま、pianoさま、
nice!をありがとうございました!
by olive (2009-04-25 22:55) 

ミカチ

oliveさん、私もしろのぽさんと同じで、
私の気持ちを代弁してくれてありがとうっ!と言いたいくらい
全く同じ気持ちです。
外でのスケッチは出会いと一緒で、
今描かねば次は無い。と思うタチなので、
極寒酷暑強風でなければ描けるのですが、色塗りはダメです。
絵の具道具を広げたまま、またうっすらと埃が。。。。
しろのぽさんのご意見にも激しく同意。
by ミカチ (2009-04-26 22:32) 

olive

ミカチさま、
そうか~、私だけじゃないんだ。
精力的なスケッチを見せていただいてて、
迷いなく描けるなんて素晴らしいな~なんて思ってたけど。
スケッチは刹那を捕らえなくちゃならない勝負なんですね。
みんな同じなら、描けない言い訳にしてる場合じゃないですね。
いや~、頑張らねば。 熟成促進方法をあみ出さなくちゃね。

NOBUさま、リンさま、ショコラさま、kakashisannさま、
nice!をありがとうございました。
by olive (2009-04-27 20:42) 

ゆっきぃ

oliveさんの色合いとかタッチって癒されます~♪
綺麗~(^^)☆
by ゆっきぃ (2009-04-28 17:49) 

笙野みかげ

4月の魔の保護者会が終わり今年は役員をやらずに済みほっとしてるところです(笑
日々の生活が成り立たなくなるほど夢中になれるものがあることが羨ましいな。それを見つけられずに一生を終わる人だっているんだもの。
by 笙野みかげ (2009-04-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。