SSブログ

お弁当は誰がため? [手しごと]

高校生になった息子の柔道着に名札を縫い付けねばならないため、
久しぶりにミシンを出した。

折角ミシンをだしたので、
ついでに ダンナ様のお弁当巾着を作ることにする。 

転職して職場が変わったら
忙しくて 食事に行く暇も ホカ弁を買いに行く暇もない と嘆くので、
つい、
「どうせ子ども達に作るから、ついでだけどお弁当作ったら持ってく?」
と、言ってしまった。
以来、子ども達が学校休みの日も ダンナ様のお弁当を作る羽目に。
ついで って言ったのにぃぃ・・・



ダンナ様のファーストネームには「大」が入っているので、
手拭い屋さんの「へ○ぬ」(かまわぬ)で、大文字の手拭いを調達。
まずは だだ~っとミシンで袋に縫って、と。
このままでは味気ないので、刺し子風に縫い取りをしてみましょ。
090419-3.jpg
ちっちく、ちっちく・・・
090419-1.jpg
あり・・・?
上の段と下の段の針目の大きさが随分違っちゃったような・・・

・・・
どんまい!

ちっちく、ちっと。

あらら~?
こんなところに結び瘤ができちゃってるよ?
090419-2.jpg

・・・
ま、裏側だからいいか・・・

どんまい!

紐を通して出来上がり。
090419-4.jpg

以前作った二段弁当箱用のと2種類になった。
090419-5.jpg


ノッてきたので、娘用のも。
090419-7.jpg
スープ用の携帯カップにカバーをつけよう。

090419-6.jpg
あでででで・・・
縫い目が斜めになっちったよ[ふらふら]

ええい、どんまい!

090419-8.jpg
近くで良く見るんじゃなきゃ大丈夫さっ[手(チョキ)] ふっはっはっはっ。



娘が中学生になってから5年、
その前の塾弁をいれれば7年、
途中から息子、さらにダンナ様のお弁当が加わり
日々、3つのお弁当を作っている。
090419-9.jpg
家事全般不得意、
めんどくさがりで 朝に弱い私が
お弁当作りを続けていられる、そのワケは・・・

その1.
夕食のおかずをちょっと多めに作って冷凍しておく。
090419-11.jpg
夕食のおかずを次の日のお弁当に詰めると いかにも残り物を入れたっぽいが、
冷凍しておいて何日かあとに ほとぼりが冷めてから詰めると・・・
ほーら、なんだか目新しい感じがするでしょ。

その2.
前日お弁当のおかずを考えても、
忘れっぽいので翌朝には何を作ろうと思ってたんだか、てんで覚えていない。
朝起きて考えようにも、朝は寝ぼけてて頭が働かない。
そこで、こういうのを作ってメモしてるのだ。
090419-10.jpg
自分さえ分ればいいので、字が汚いのはお許しを。
夕食も書いておくと、
うっかり同じ献立を続けちゃったりしなくてすむしね。(かなり、重症ですな・・・)

その3.
なんのかんのいって 実はこれが一番のワケ。
ミニチュア大好きな私、
小さい箱の中に ちまちまこまごま、なんか詰め込むのが大好き[黒ハート]
だから、お弁当箱や ピックとかドレッシング入れとかも
呆れるくらいコレクションしちゃってるのだ。
お弁当の本も見てるだけで楽しいので
ざっと20冊、いやもっとあるかも。


そう、お弁当巾着を作るのも、
   日々お弁当を作るのも、
娘のためでも 息子のためでも ましてやダンナ様のためでもない。

実は、ワタシのためなのさっ (^皿^)v[ハートたち(複数ハート)]



ぴーすけ君さんのところで
私の愛読書「私たちのお弁当」の続編が出てるのを知り、
早速購入。 オススメです。


クウネルの本 もっと私たちのお弁当

クウネルの本 もっと私たちのお弁当

  • 作者: クウネルお弁当隊
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/04/16
  • メディア: 単行本



タグ:お弁当
nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 23

ひろくるくる

弁当作りお疲れ様。


大変ですよね。僕も時々作ります。頭が下がる思いです。
by ひろくるくる (2009-04-29 08:02) 

お茶屋

とーーっても素敵な感じ☆
見事な出来映えですね♪
by お茶屋 (2009-04-29 08:36) 

はにぃ

ついでに はにぃのと おっとちゃんのも
作ってください・・・・・_| ̄|○
by はにぃ (2009-04-29 09:46) 

nachic

刺し子、ステキですねっ♪
お弁当がますます楽しみになっちゃうな。
by nachic (2009-04-29 10:19) 

いっぷく

絵を描く人はものを作っても上手。
この最初のは男性用のイメージだし好きだなあ、糸の色もいいね。
冷凍保存は時間の節約にもなりますね。
by いっぷく (2009-04-29 11:13) 

くまなお

お弁当袋、どれもとっても素敵ですね^^
刺し子のアレンジもいい感じです♪
お弁当のメモも、ほんとマメなoliveさんらしいです。
見習わなくちゃ・・・(^^ゞ
by くまなお (2009-04-29 13:33) 

maki

いや~スバラシイ!
いろいろと工夫していますねぇ、、
ミニチュア好きには思わず爆笑^▽^!
粘土でつくるミニチュアフードの本がありますが、あげましょうか?(笑)
by maki (2009-04-29 13:49) 

ami

わーーお。 このように計画的にやらないとだめなのね。
私に出来そうもないな・・・・でも 小分けで冷凍しておくって
サスガです。 私も やってみよう。
私も四月から弁当つくりが 始まり疲れ気味でした。
参考になります。 
by ami (2009-04-29 20:42) 

すずめ

すごいわー マメだわ!
私は前の晩になんとなく考えて、朝起きたら寝ぼけながら作ってます^^;;

by すずめ (2009-04-30 09:31) 

ガマさん

こんにちは
素晴らしい弁当入れ袋ですねー
これは良い!
刺し子の大のデザイン良いですね
紐も良いですね
愛情の塊ですね。
by ガマさん (2009-04-30 11:48) 

のの

うちもほぼ毎日旦那さんのお弁当作ってますけど
前の晩の夕飯、そのまま入れてましたがなー(>▽<)だはは♪
いったん冷凍して後日・・・ってのはたまにやるけど
あんまりやらないかな・・・。
本も1冊も持ってない・・(^^;)
エライなーーoliveさん* ちゃんと研究されてるんですねー。
私もこのお弁当本、買ってみようかな。
でもね、出来合いのスーパーで売ってる冷凍食品は
使ってない・・っていうのが、唯一の自慢ですかね(^^)ゞえへへ。
お弁当袋、刺し子までして手が込んでるぅ♪ 
うちは100均のバンダナで普通に包んでます(笑)

by のの (2009-04-30 12:48) 

ショコラ

す、すごい
すごすぎてとりあえず拝みます(>人<)
by ショコラ (2009-04-30 20:42) 

甘党大王

色合いがトッテモ素敵(^_-)-☆
和風モダン♡私もおそろで欲しいな~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-05-01 00:02) 

HAL

素敵な入れ物だー
お弁当が楽しみになるね!!
by HAL (2009-05-01 00:51) 

ぴーすけ君

私は家で仕事しても、基本はお弁当なの。
お腹がすくとすぐに食べられるじゃないですか(笑)
いろいろ詰めるの楽しいですよね~。
by ぴーすけ君 (2009-05-01 07:12) 

サチ

連呼の「どんまい」にかなり(笑)!!
見えなけりゃいいんですよ~~~~~(笑)

って・・・、えらいですね。ほんとに。
サチなんてミシン使えないですもん。下糸がね?ぐちゃぐちゃ~~
ってなるんですよ、すぐに。直らないしーーー。
裁縫きらいですーーー。

お弁当も大変ですね、すごいです^^
ちゃんといろいろ考えられて。 
朝弱いからなーーーー・・弁当アリの職場だったら
私ちゃんとできてるかな・・
by サチ (2009-05-01 10:42) 

しろのぽ

お弁当入れもお弁当も素晴しい!
これは、返り咲き社会人のワタシも・・・

ワタシにも・・・作ってください(笑)
「どんまい」の連呼などお安いものです!(違う?)
by しろのぽ (2009-05-01 21:52) 

olive

コメントを残してくださった皆様、ありがとうございます。
昨夜、自転車で電柱にぶつかりそうになり、
かろうじて正面衝突を免れたものの、左手小指をやってしまいました。電柱とハンドルの間で潰した形になって、腫れ上がってます(TдT)。
GW中なので医者に行っておらず何ともいえませんが、
骨折はしてないと思いますので、ご心配なく。
ただ、片手で入力するのに慣れてないので、これを打つのも
一苦労してます。 コメントのお返事はしばらくご容赦ください。
皆様の所にうかがっても、niceのみでコメントはしばらくできませんが
これまたご容赦くださいませ。



by olive (2009-05-03 18:12) 

HAL

うぎゃー
痛そうーーー(>_<)

おだいじに。
by HAL (2009-05-03 23:47) 

koyuri

↑ わ~、ケガ大丈夫ですか?
私も去年から不注意のケガ続きで、縫ってばかりいたので、気をつけてくださいね!!!
お弁当、マメですね~~!!
ダーリンのお弁当入れもすごく可愛いですね。
どんまい!! にウケました。
by koyuri (2009-05-05 03:01) 

anko

ケガ大丈夫ですか?
小指って、痛そうですね。お大事にね。

お弁当、私もこのところ3個作っていますが、
oliveさんのように楽しめたらいいんですけど。
かれこれ11年間、ワンパターンのお弁当です。r( ̄_ ̄;)

by anko (2009-05-05 22:59) 

ひろくるくる

大丈夫っすか???

明日、必ず病院に行ってくださいね。

決して、ブログネタにしようとは思ってない
ですよね?(汗)
by ひろくるくる (2009-05-06 15:28) 

のの

(@@;)ひょえーー;;;
私も気をつけよう・・・。
お大事にしてくださいね。
by のの (2009-05-08 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。