SSブログ

ごま食パン [ベーキング]

パンを作らなくてはなりません!
というのは、買ってあったパン用の小麦粉の消費期限が迫っているからです。
小麦が貴重になりつつある時代、無駄にするわけにはいきません。
これからしばらくは、ケーキはおあずけです。

080330.jpg

黒ゴマ入りの食パンです。
これは、全国の都市の駅近くにあって、女性専門の、
アルファベットはじめの三文字の料理教室のレシピです。
えーと、何年前かな、パンのクラスに通ってました。
花嫁修業のOLさんとか、新婚の奥さんがほとんどで、
そんななかにいるとちょっと自分のトシを忘れましたね。
気だけ、ですが若返りました。うん、あれはよかった[ハートたち(複数ハート)](って、ナンなんだ?)

パンはしばらく作ってなかったのでちょっと不安でしたが、なんとか形になりました。
トーストしてハチミツを塗って食べると ゴマの香ばしさと相まって とてもおいしかったです。
私の腕が良くなったわけじゃなくて、
これは思い切って奮発したガス・コンベクション・オーブンのお陰ですね。

よおーし、次はどんなパンをつくろうっかなぁ[黒ハート]
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

のの

わーー!(@@)とっても綺麗に出来てますね!!
私も、何度かお試しコースに行きましたよ♪○○○クッキング♪
何度か・・ってとこがすごいでしょ?(^m^;)
そのお試しだけでパンのコツをちょっと聞いてあとは自己流で
作ってます。ので、いつも失敗ばかり(++;)
ほんとはちゃんと習ってみたいですぅ~;
次のパンも楽しみです(^^)♪
by のの (2008-03-30 19:45) 

有作未

おいしそ~~う!!

ガス火は良いでしょうね!
by 有作未 (2008-03-30 22:12) 

ami

ガスコンベックお持ちなのですね。
ガンガンパン焼きできますね。
ごまと はちみつ・・・健康的ですね。
by ami (2008-03-30 22:36) 

KAZUYA

黒ゴマ入りの食パンめっちゃ美味しそうです

ガス・コンベクション・オーブンですか~お家
で色々と作れるっていいですね♪食べれる
ご家族が本当羨ましいです(^-^)
by KAZUYA (2008-03-31 00:25) 

はにぃ

画面からゴマの香ばしい香りがただよってきそうだ〜。
くんかくんか。
by はにぃ (2008-03-31 08:04) 

olive

ののさま、
自分でも、わーい久しぶりなのにうまくできたじゃ~ん♪って思ってたんですよ。
でも、amiさんやそのお友達のベイカーさんたちのブログを覗かせてもらって、ショック!
皆さん、極めてらっしゃる!ちょっと、恥ずかしくなりました。

有作未さま、
今まで古い電気のオーブン電子レンジで焼いてたんですが、
火力が全然違います!!
でも、慣れてないのでお菓子なんかはコゲコゲにしちゃったり。

amiさん、
引越しの時に思い切ってガスにしました!
まだ、今のところ私には、猫に小判、豚に真珠ですけど。
amiさんみたいに、ドライイーストじゃないパンも焼けるようになりたいです。

KAZUYAさま、
家族は意外と迷惑がってたりして。
家族の要望より、自分の作りたい欲求を優先してますので、
リクエストには応じないし、家事より優先しちゃったりしますから。

はにぃさま、
パンはそのもの以上に、焼けるときの香りがすばらしいですよね。
よく街で香りに引かれてフラフラとパン屋探しちゃったりします。

ankoさま、komekitiさま、まるまるさま、
niceありがとうございます!
by olive (2008-03-31 19:14) 

HAL

ケーキおあずしちゃうんですか〜〜(>_<)

たくさん食べましょう〜〜

by洋菓子組合w
by HAL (2008-03-31 20:02) 

ショコラ

オーブンの差はおおきい!
うちも買い替えを考えているけど、小麦粉高騰中なのでもぅお菓子自体つくるのも少なくなっちゃうかな〜、、とか悶々。
by ショコラ (2008-03-31 21:29) 

olive

HALさま、
自分で作るのはおあずけですが、
買って食べるのはもちろん これまでどおりガンガンいっちゃいます!
あああ、でもダイエットもしないとまずいんだった・・・。

ショコラさま、
そおなんですよぉ、小麦粉だけじゃなくて
バターも品薄な上に値上がりだし、ガス代も上がっちゃう。
ベーキングもなんだかお金のかかる趣味になりつつあります。
by olive (2008-03-31 21:49) 

maki

ゴマ入りパン!
なんて魅惑的な響きなんでしょう!!!
それも手作りなんて( ̄▽ ̄*ウットリ
焼きたてのパンにたっぷりバター&蜂蜜といきたいものですが、
ここのところの品薄で、ちょっとブレーキがかかります(セコイ奴^^;)
せめて食に関連するものは値上げしないで欲しい~~~

by maki (2008-03-31 23:48) 

ぴーすけ君

いい香りがしてきそう♪
胡麻パン、食べたいわぁ(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-04-01 07:53) 

saya

焼きたてホヤホヤのパンって、超おいしいんですよね!! (≧▽≦)ノシ
パンも焼けるなんて、すごいっす!!
by saya (2008-04-01 12:30) 

しろのぽ

最近、粉混ぜて焼くと何かできる、という楽しみを覚えたのですが、パンまでの道のりは遠く・・・(苦笑)
黒ごまの香りがして香ばしいんだろうなぁ~(妄想力全開)♪
by しろのぽ (2008-04-01 12:34) 

olive

ぴーすけ君さま、
黒ゴマブームはちょっと落ち着いてきちゃいましたが、
ブームであろうがなかろうが、ゴマの香りとプチプチ感はイイですよね。

sayaさま、
せっかちな私の焼くパンはじっくり発酵させてないので、
焼いたその日が一番おいしいのです。
これが酵母とか使ってゆっくり発酵させたものは、時間がたってから
おいしくなるそうですよ。

しろのぽさま、
フライパン使って焼く簡単なものから挑戦して、ここまできました。
ああ、しろのぽさん特製のジャムつけたら、も、さいこーにおいしーだろうなぁ。
(こちらも、妄想力全開)
お豆のとか、ゴマにぴったりだと思いませんか?

maaさま、
niceありがとうございます!
by olive (2008-04-01 22:30) 

くまなお

おいしそう~♪
焼き上がりのパンのいい匂いがしてきそうです~。
私は甘いパンよりこういうパンが好きです~。
その教室は、友達の紹介で1度だけ体験に行ったことがあります。
華やかで明るい雰囲気の教室ですよね~♪

by くまなお (2008-04-02 21:56) 

しみ

あっ、400逃した。残念。
パンおいしそうですねー。あっ、今日パン焼かなきゃ。
by しみ (2008-04-03 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。