SSブログ

ぶどうパン (&水彩筆) [ベーキング]

消費期限の迫った小麦粉を使い切るべく努力しております。
ぶどうパン作りました。
080402-4.jpg
これもゴマ食パンと同じ、アルファベットはじめ三文字の料理教室のレシピ。
卵と近頃贅沢なバターの入ったリッチな生地です。
レーズンをラム酒に漬け過ぎて、少々大人向けのお味となりました。
同じ形に成形したつもりが、なんか別物になったので誤魔化して写真を撮ってます。

しばらくはパンの話題が続く予定なので
+α のお話もいたします。

私の愛用していた水彩筆は、
その名もチープ・ジョーズというメーカーの安いナイロン筆です。
めんどくさがり屋なので、ほぼそれ一本で9年間 絵を描いて参りました。

軸と金具の部分のぐらぐらがひどくなってきたので流石に替え時だろうと、
買ってあった新しい同じサイズの筆を出して並べてみたら
080402-1.jpg
減ってました。 しかもボサボサ。
もっと早くに替えるべきでした。

ところが、新しい筆に替えて描いてみると なんだか馴染まない。
くたびれた古い筆に比べて穂先が固く、絵具の含みも悪いのです。
『弘法筆を択ばず』といいますが、私は弘法ではありません。

そこで、思い切って買っちゃいました。
[ぴかぴか(新しい)]コリンスキー・セーブル使用高級水彩筆 ウインザー&ニュートン シリーズ7 10号[ぴかぴか(新しい)]
と、いっても何だかわからないですよね。

では、お値段で驚いていただきましょう。
筆一本 15560円[exclamation]
アメリカの通販で購入したので 一緒に買った他の品物も合わせてですが、
関税など1700円と送料3162円も 別にかかっています。

これがそのお姿。
080302-5.jpg
マグネットスナップの箱入りです。 箱、要らんから安くして欲しかった・・・。
見てると なんだか、アレ、連想しませんか?
思わず、箱から取り出して振り回し、
「エクスペクト・パトローナム!」とか、「ウインガーディアム・レディオーサ!」とか、
叫びたくなってしまいそうな。
いや、実際やってしまいましたが。

本来の使い方で使ってみました。
おおっ、絵具の含みがたっぷりとして、穂先はやわらかく繊細な弾力性が。

しかし、悲しいかな 安いナイロン筆に慣れてしまっていた私には、
天然毛の筆を使いこなすには時間がかかりそうです。
オートマの中古国産車にしか乗ったことのないへぼ運転者が、
フェラーリに乗ってしまったような、とでもいいましょうか。
普段描いているような大きくない絵を描くには 絵具の含みが良すぎて
絵具がドバッと紙にのってしまい、なかなかコントロールできません。

結局、
ぐらぐらの擦り減った古筆か、
新しくて固すぎるナイロン筆か、
使いこなせない高級筆か、
今のところ、ベストに使える筆がない、という状態になってしまいました。

★おまけ★
いっしょに絵具も買ったのですが、
間違えて 大きなチューブを注文してしまいました。
メインに使う色でもないのに、このペースでいくと一生かかっても使い切れないかも・・・[たらーっ(汗)]

080402-3.JPG

nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

ami

税関や送料で 5000円! 一万円の筆ですね。
でも パンも 卵を塗る刷毛は 山羊毛を 使いますが
毛の長さ、幅により 使い勝手が 違いますもの。
筆の 違いも よーーーく 分かります。
きっと 使いこなすと 自分の身体の一部と なること間違いなし
ですね。 
by ami (2008-04-03 08:24) 

いっぷく

9年も使えるのはすごいですね、やはり水彩用の筆は長持ちするのかな、
私なんか筆の扱い悪いのでせいぜい2年です。
Winsor & Newtonはたぶん英国製ですよね、画材屋に行くと水彩、油絵の具も筆もその会社のが一番多いのでそればっかり使ってますが、種類も多いので価格も幅が広いですね。最高級品ですね、低価格のものしか見てないのでびっくりです。

by いっぷく (2008-04-03 09:13) 

maa

新しい筆、これからいっぱい使って
自分好みになっていくんですね〜♪

私は150円のドローイングペンと色鉛筆。
安上がりです 笑
by maa (2008-04-03 09:25) 

komekiti

押し入れに眠っている、
使っていない筆達を思い出しました・・。
早く高い筆も、ナイロン筆も手になじむと良いですね〜。
by komekiti (2008-04-03 11:09) 

はにぃ

うぅぅぅぅ。。。410nice (。´Д⊂)ウワァァァン

で 魔法は使えたのでしょうか。

by はにぃ (2008-04-03 17:06) 

maki

値段見て、びっくりさせていただきました~\@0@/
やはり違うんでしょうねぇ、、、。
Winsor&Newtonは英国で最もポピュラーな画材メーカーです。
チャールズ皇太子も水彩画を描きますが、もしかすると同じ筆だったりして^m^(勝手にお揃い)
筆も絵の具も一生モノ!
by maki (2008-04-03 17:08) 

olive

amiさま、
いえいえ、よく見て下さい。
15560円プラス関税と送料です。
ざっと見積もって17500円の筆ってところですね。うへぇ。

いっぷくさま、
あ~、え~、9年間といっても、途中サボってたんで実質はもっと短いです。
でも水彩筆はちゃんと手入れしていればかなりもつみたいです。
絵具が何せ水溶性で顔料系ですし、ごしごしがしがし描くことは少ないので。
水彩は、紙・絵具・筆、どれもケチってはいけないそうです。
最初、絵具を学生向けからアーティスト用にランクアップし、
先日、紙を おフランス製に。最後にようやく筆までたどり着きました。

maaさま、
私もラインは150円のドローイングペンで描いてますよ~♪

komekitiさま、
たまには、筆つかってみてはいかがでしょう?
写真を拝見していると、
komekitiさんは素敵な絵を描かれるのでは、と思いましたが。

はにぃさま、
狙ってくださってましたか、ありがとうございます。次回よろしく。
魔法ねぇ。ホント、15560円で魔法のように絵がうまくなれるんだったら
安いものなんですけど・・・

makiさま、
チャールズさんはW&Nの特注か特納の筆なんじゃないでしょうかね。
水彩絵の具は、油絵の具と違ってうんと薄めますからね、
ホントにこの大きさのチューブは一生モンですわ。
W&Nの絵の具はどこでも手に入るのですが、アメリカのダビンチは
日本では見かけません。それで通販したら、この結果です。

sumimomoさま、
いつもniceありがとうございます!

by olive (2008-04-03 22:19) 

くまなお

レーズンパンもふんわりとおいしそうですね♪
1個食べたら、止まらなくなりそう~^^

筆、高いんですね~!びっくりです!!

by くまなお (2008-04-03 23:43) 

有作未

でか!(笑)
これはもう、とりあえず、新しい筆とドデカ絵の具で描いて描いて描きまくり、ここぞという所で超高級筆にお出まし頂きましょう!

W&Nのインクをずら~~~っと窓辺に飾ってみたひ。。。
飾る窓辺から用意しなくちゃ、ですが;


ところで、レーズンパン、美味しそうですね♪
形の不ぞろいなんて、お腹に入ってしまえば・・・ww
by 有作未 (2008-04-04 00:05) 

KAZUYA

レーズンパンこれも美味しそうです(^-^)

ぶどうパン大人向けの味であまり市販され
てないんでそれもまた良さそうな気配が

筆一本で9年間って凄い!手にも馴染みま
くりでいきなり違う筆ってのはさすがに辛そ
うですね

9年間使ったのは毛先を整えて軸と金具の
部分を何かでカシメテ固定って手も

後は新規の2本を使いまくっていく方向で!
そちらも早く馴染むといいですね
by KAZUYA (2008-04-04 01:04) 

しろのぽ

日本画やってた(あぁ過去形になりつつある・・・)ので、ちょっとやそっとの高い画材には驚かないという自負はあります!

・・・ぽっかーん

(笑)すごくいい付立一本あれば!なんて世界にいますから、わかりますが・・・いい筆って、減っても自分の思うままに動いてくれますしね。
道具が人を作る、ということもあるし、使いこなしちゃいましょう!

ていうか、チューブでかっ!!違う意味で一生モノですね(笑)

このパン、ワタシ好みな予感♪おいしそ~。
by しろのぽ (2008-04-04 01:10) 

のの

こういうマニアックな話題好きです(´∇`*)
すごい!筆の値段に驚きました!
わたしもレタリングで字描く時、毛が抜けてぼさぼさになった筆を
(もちろんナイロン)
ずーーーっと使っいますが、新しい筆を買うとやはり最初馴染まなくて
使いづらいんですよね;
ですが、こんなにお高い筆があるとは知りませんでしたー(@@;)
「ウィンガーディアン・レヴィオーサ」には笑いました(^▽^)
やりたくなる!これなら!(笑)

今回のパンもまた美味しそう!(^-、^)
ラムレーズン好きです~*

by のの (2008-04-04 07:22) 

ami

頭も目も 悪くなってまして 失礼いたしました。
筆と 税関は 別でしたね。。 
はぁーー ため息がでそうです。 でも 絵を描くのが
楽しくなりそうですねぇーー。 
筆以外にも 紙などの こだわりもあるのでしょうね。
by ami (2008-04-04 09:41) 

olive

くまなおさま、
大人味のレーズンパン、はじめは 失敗?と思いましたが、
食べるにつれ、なかなかオツなのではないかと。

有作未さま、
私も水彩始める前は、W&Nといえばカラーインク、と思ってました。
カラーインクの発色としてはドクターマーチンの方が上な気がしましたが、
やっぱりあのラベルにやられて、学生の頃全部そろえて並べましたよ。
でも光に弱いから窓辺に並べると退色しちゃいますよ?

KAZUYAさま、
古い筆はテープで巻いて固定してたんですが、すぐ緩んできちゃって。
そうですよね、ペンチか何かでグッとやってみようかな。
でも、投資したお金取り戻すためにも、
がんばって「フェラーリ」も乗りこなしてみせますよ。

しろのぽさま、
日本画も相当お金がかかるものなんでしょうね。絵の具からして、高そうです。
これまで使ってたナイロン筆は600円だったけど良く働いてくれました。
「道具が人をつくる」。ううむ、いろいろ含蓄のあるお言葉。
これから、15560円の筆に見合う絵描きにならなくてはなりませんね。
ちょっと自信ないかも・・

ののさま、
え、あの呪文ホントはそういってたんですか?
うろ覚えのまま思い込んでました。こういう思い込み、私、多いなぁ。
気をつけねば。

amiさま、
再びのご来訪ありがとうございます。
そんなぁ、頭も目も、amiさんよりも私の方がずっと重症ですよ。
先日、ある方のブログで、
11110円を10万1千百十円と読んで、堂々とコメントしちゃった私ですから。
桁が違います(胸張ってどうする・・・)。
紙もね、いいヤツは高いんです。
今使ってるのは薄いんで一枚800円ですが、同じ紙でも厚いのは
たしか1枚4000円ぐらいしました。

きぃ*さま、
niceありがとうございました!
by olive (2008-04-04 14:17) 

有作未

並べるのはW&N
使うのはマーチンでお願いします(笑)
いや、マーチンもカッコイイんでディスプレイしたいんですが、
退色すると勿体無いので~。
マーチンはセットで、
W&Nは好みのだけ買ってましたね~。
懐かしいなぁ。。。
by 有作未 (2008-04-05 00:31) 

saya

ぶどうパン、おいしそう!! (≧▽≦)ノシ ダイスキ
おぉ!! 高級そうな筆だ・・・入れ物からして、そこらのものとは違いますな!!
私、絵の才能ゼロσ( ̄▽ ̄;)
学校でも、絵を描く授業がとても嫌でした・・・
でも、画材とか見るのは好きなんです!! 楽しいんですよねぇ!!
by saya (2008-04-05 12:47) 

olive

有作未さま、
再びおいでくださり、ありがとうございます。
そうですよね、今ならあのドクターマーチンの薬ビンみたいなカッコよさも
わかるんですが、あのころは若かったからなぁ。
カラーインクは結局使いこなせませんでした。ビンからいちいち出すのが
面倒だったのと、染料系はにじみが分離しちゃうことがあるので
(ペーパークロマトグラフィーってヤツですね)苦手でした。

sayaさま、
絵は自己表現の手段の一つにすぎませんからねぇ。
sayaさんは、私なんかがとても真似できない素敵な自己表現の手段、
もってらっしゃるじゃないですか!
画材はなんだか見てるだけでわくわくしますよね。
幼稚園の頃、新しいクレヨンの箱開けたとき興奮したなぁ。
今もきれいなグラデーションにならんだ100色ぐらいのパステルの箱とか、
使わないくせに欲しくなります。

ankoさま、
niceありがとうございます!
by olive (2008-04-05 20:44) 

ぴーすけ君

新しい筆よりも、な~んか古いほうが使いやすかったりするんですよね。
けっこうハサミで自分の使いやすいようにカットしてます。
by ぴーすけ君 (2008-04-06 21:37) 

olive

ぴーすけ君さま、
そうそう、筆の先が尖りすぎていたりすると
ぴろぴろはみ出してしまったりして塗りにくいことありますね~。
そういえば私の古い筆も、擦り減っただけでなく、
ちょこっとカットしたこともあったような気がします。
by olive (2008-04-06 22:55) 

すずめ

ピカビアのコリンスキーセーブル 国産だけど素晴らしいですよ。
そこまで高くないし(笑)
by すずめ (2008-04-11 13:04) 

olive

すずめさま、
え、ピカビアって知りませんでした。
普通に画材屋さんで売ってるんでしょうか。探してみます。
by olive (2008-04-11 22:48) 

左官屋女房

昔の記事へのコメントですみません。
今しがた、水彩筆(レンブラント)の毛先を自分仕様にカットしました。
「こんな事する人、他にもいるのかな?」と検索してみたら、このブログに行き着きました。
私も、ナイロン毛よりもやわらかい感触の毛が好きなので、そういうものを求めています。
by 左官屋女房 (2010-07-19 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。