SSブログ

クジラはいるか? [旅ロク・ハワイ]

今回のハワイ旅行ではレンタカーをフルで借りたので、
最大限に活用しないともったいない。
けれども、もちろんレンタカーは陸の上しか走れません。
海岸には行けても その先までは・・・

折角ハワイに来たんだから、
陸だけでなく、ハワイの海も楽しみたい!
欲張りな一家です。

しかも、楽に、お手軽に、お手ごろに楽しめるものは?
出発前にネットで探しました。
潜水艦ツアーは・・・ うああ、お値段が高い~~。
ディナークルーズ? うう~ん、料理の味に期待できるかなぁ?
・・・
あ、これだぁ! ホエール・ウォッチング・ツアー!
12月から3月にかけて、
クジラが子育てのためにハワイ近海にやってくるらしい。
そのクジラを見に行くランチ付きクルーズを予約しました。



当日、天気は上々!
最高のクルーズ日和です。

多少海が荒れても揺れが少ないクルーズシップだそう。
090123-4.jpg
なるほど、フシギな形です。

幸い海は穏やか、
快適に飛ばして沖に向かいます。
090123-1.jpg

クジラの生態などの英語と日本語の説明を受けた後、ビュッフェのランチ。
090123-3.jpg
可もなし不可もなし。

ダイヤモンドヘッドの反対側までやってきました。
090123-5.jpg

乗客もみんな海を見渡してクジラを探します。
090123-9.jpg
クジラは海面下にいるので、クジラ本体ではなく、
クジラが浮上して息をするときの潮吹きを探すのです。






う~~ん、いい天気だぁ。








こりゃ、日焼けしちゃうかな。








・・・・・。














で、結局、クジラは見られなかったのだ (((T∀T)))




ホームページにはクジラとの遭遇率90%って書いてあったんだけどなぁ。
残り10%に当っちゃったって事か。
このツアーは12月19日に始まったばかりで
私たちが乗ったのが12月21日。
まだ近海に来ているクジラの数が少ないのかも。

けれど そもそも、
クジラを見つけるには潮吹きを見つけてくださいといわれたけど
090123-7.jpg
この広い海の上で潮吹きを見つけたとして、
すぐ近くならともかく慌ててそこに飛んでいっても
息をし終わったクジラは、着いた頃にはまた潜っちゃってるのでは?
どの程度、クジラが見えたら90%に入るのか?
尻尾の先でも見えたら「見えた」ことになるんだろうか?

多少の疑問を残しながらも、
帰りにコレを貰って帰った。
090123-8.jpg
クジラに会えなかった場合、無料で再乗船できるチケットです。
ただし、ランチは含まれません。



この旅行期間中、ついに再乗船はしませんでした。
またクジラに遭遇できないで
滞在5日間のうちの半日を潰してしまうかも知れないのは
あまりにリスキー。

今シーズン中、4月12日まで使えますけどね。
ま、ただの紙くずですな。



★ 今月は、私にしてはハイペースで記事をアップしていきます。
  皆様のコメントにちゃんとお返事できないかもしれませんので、
  コメント欄は、開けたり、閉めたり。
  キリ番イラスト企画が滞っております関係上
  nice! についても、受付したり、しなかったり。
  誠に勝手ながら、どうか御了承くださいませ。

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
くまなお

さすがに、青くてきれいな海~。
クジラは残念でしたが、
海風に拭かれて気持ち良さそうなクルーズですね~^^

by くまなお (2009-01-23 21:14) 

はにぃ

しょがないねー イキモノだもんなぁー。
はにぃ イタリアの青の洞窟に入れたときは
ホント感動した。あんまり入れないんだよ。

でも 最乗船の有効期限が短いなぁ。

by はにぃ (2009-01-23 23:29) 

のの

(T▽T)ざんね~ん!鯨の尻尾だけでも見たかったですね;
それにしても、その90%って・・・・・(-v-;)
前記事の自転車マークいいですね!シンプルでお洒落♪
.クリスマスの時期に半袖・短パン姿でアイスクリーム食べてるって
なんだかいいなぁ(´∇`*)
by のの (2009-01-24 06:39) 

ナカバ

海綺麗ですねーーー!!
実は海ってほとんど行く機会がないので、こういう素敵な写真を見ると猛烈に行きたくなります(ノω`*)

クジラ、一瞬でも見れたら良かったですね(>_<*)
そして船の形が本当に不思議です…☆
by ナカバ (2009-01-24 09:35) 

HAL

クジラ残念ですねー

クジラシーズンに休みが無いので、あちこちの海に行ってるわりに小型のゴンドウクジラに遭遇しただけだったりします。

ザトウクジラのブリーチングとか見たいですよねー!!
by HAL (2009-01-25 13:20) 

ami

海が綺麗ーー。
クジラに 会いたかったですね。
by ami (2009-01-25 20:25) 

olive

くまなおさま、
天候に恵まれて気持ちのいいクルーズだったから、
良かった・・・・と、思うようにシテマス。

はにぃさま、
ええっ、青の洞窟いったんだ! い~な~、私も入ってみたい!

ののさま、
潮吹きだけは一度だけ見えたんだけどね。
やっぱり、時期的にあまり良いコンディションじゃなかったんだろうと
思います。

ナカバさま、
やっぱり海はいいです。生き物の故郷だからかなぁ。
こういう形だと船は揺れにくいんでしょうかね。
素人目には、かえってゆれそうにも見えました。

HALさま、
クジラシーズンは忙しい時期なんですね。
ワイキキは人は多いけど生き物の気配がないので、
会いたかったですよ、ヒト以外の大きな生き物に。

amiさま、
ホントにきれいで穏やかな海だったので、クルーズのみと
思えばいい一日でした。

niceをくださった皆様ありがとうございます!

次の記事をアップしましたので、この記事のniceとコメントを
締め切らせていただきます。
by olive (2009-01-25 21:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。