SSブログ

ビーチ。美しさと憂い。 [旅ロク・ハワイ]

本日のドライブは東に向かいます。
そこには、全米ナンバーワンの、あるものが。

それは、この向こう。
090131-11.jpg












090131-1.jpg

カイルア・ビーチです。
全米で一番美しいビーチに選ばれています。

090131-12.jpg

後ろを振り向けば、なだらかに広がる緑の絨毯。

090131-14.jpg

小さい入り江に流れ込む川、

090131-13.jpg

その水も澄んで美しい。

090131-9.jpg

ノース・ショアのビーチとも違う、エメラルド・グリーン。

090131-2.jpg

エメラルド・グリーンの海とコバルト・ブルーの空に、
島と岬がアクセントを添えている、
絵のような風景。

090131-16.jpg



天気は上々なれど、
風が強く、水がとても冷たかったので、
海に入る勇気はでませんでした。
平気で入っている人、いますけどね。
以前から思ってましたが、アメリカの人たちは
日本人より冷たい水に強いような気がします。

それに、海岸にこんな生き物が打ち上げられていました。
090131-8.jpg
クラゲ、ですよね? 
HALさんならわかるかしら。
ブルーとマゼンタの鮮やかさが、かえって危険そう。

子ども達は早々に美しい景色にも飽きて、
090131-5.jpg
なにやら、熱心に砂遊び (注:15歳&17歳。幼稚園児ではありません。)

出来上がったのは、
090131-4.jpg
へえ、なかなか上手じゃない。

きめの細かい、クリーム色の美しい砂浜ですから、
砂遊びしたくもなりますよね。



けれども、ちょっと心配な光景も。
090131-3.jpg
浜が波に削られています。
突き出ているパイプや樹の根が
以前は見えないぐらいまで砂があったのではないでしょうか。

これを見て思い出したのは、ワイキキビーチ。
090131-10.jpg
以前何かで読んだのですが、
ワイキキはもともとは砂浜ではなく、
人工的に砂を運び込んでリゾート・ビーチにしたそうです。
それが、波に砂が次第に削り取られつつあり、
そのうちワイキキのビーチはなくなってしまうだろう、とのこと。

そういえば、若い頃社員旅行でワイキキに来た時には、
広い砂浜をずっと歩いて行けた覚えがありましたが、
今は浜が分断され、ビーチの幅も数メートル。
090131-7.jpg
浜沿いのホテルの敷地ぎりぎりまで海になっていて、
桟橋のような渡り廊下を通るようになっています。
090131-6.jpg

ワイキキのビーチがなくなりつつある一番の原因は
もともと砂浜でないところを砂浜に仕立てた不自然さでしょうが、
近年の温暖化による海面上昇や台風の大型化・数の増加も
決して無縁ではないでしょう。

カイルアのビーチは多分自然のビーチのはずなのに、
あの削られ方を見ていると、
いつか、ワイキキのように無くなっていってしまうのではないか?

地球温暖化により失われてゆくかもしれない、この美しいビーチ。
日本から大量の化石燃料を燃やして、この美しいビーチにやってきた自分。
ハワイの旅行を楽しみつつも、
そんな矛盾のしこりが心に残りました。




次記事で、いよいよハワイレポート最終回!


★ 今月は、私にしてはハイペースで記事をアップしていきます。
  皆様のコメントにちゃんとお返事できないかもしれませんので、
  コメント欄は、開けたり、閉めたり。
  キリ番イラスト企画が滞っております関係上
  nice! についても、受付したり、しなかったり。
  誠に勝手ながら、どうか御了承くださいませ。


☆追伸☆
  えへへ、ついに達成~!
  1月のカレンダーを市松模様にするという、
  私のささやかな野望。

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

イルカ!?すごいですね☆

カレンダーの感じもお見事です♪
by お茶屋 (2009-01-31 23:33) 

sumimomo

市松模様、お見事です。こちらは最近ベタさぼり。。
by sumimomo (2009-01-31 23:34) 

HAL

この写真では種類まではわからないけど、足の青いクラゲは毒の強いいのが多いので海岸に打ち上げられてるのを見たら要注意。
(海に浮いてる確率が高いので)

毒は死んでるクラゲからも、切れた足だけからでも刺されるので近付かないのが一番です^^

イルカ上手いですね!!
モルディブに行くと、休憩時間にダイビングスタッフが大きなジンベイザメを砂の上に作ってくれたりしますよー^^

砂遊びは海が身近に感じて楽しいですよね!!
by HAL (2009-02-01 01:11) 

nachic

カレンダー、今頃気づく私って、、☆まじまじ、、。

by nachic (2009-02-01 02:20) 

アヨアン・イゴカー

>突き出ているパイプや樹の根が
ハワイの人々にとっても心配の種なのではないでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2009-02-01 02:57) 

くまなお

美しい砂浜の写真で清清しい気持ちになりました^^
イルカの砂細工、上手ですね~♪
市松模様達成おめでとうございます☆
by くまなお (2009-02-01 08:55) 

サチ

さすがHALさんだわ^^

綺麗な海の写真に癒されました。
イルカのアートも素晴らしいですね^^さらさらな砂を
触ってみたいです♪

更新を規則正しくするって、大変ですよね^^
おめでとうございます♪
by サチ (2009-02-01 20:59) 

ナカバ

砂遊び…すっごくやりたいです(笑)
そしてため息が出てしまう綺麗なビーチですね…vv
市松模様、素敵です!!
by ナカバ (2009-02-02 23:33) 

olive

お茶屋さま、
うんと小さい頃にいっしょにイルカを作ったことがあるのを
覚えていたのかもしれません。
とても細工のしやすい砂で、なかなかの出来だと思いました。

sumimomoさま、
1月限定の一日おき連続更新です。 来月からはまた、ぼちぼちに。

HALさま、
わあ、ありがとうございます! さすが、HALさん。
そうか、やっぱり危険なクラゲだったかもしれないのか。
海の中では、空気が入った頭が浮いてて、足が長ーく伸びてる姿って、
水クラゲと違って、なんだか危険そうだなと思ったんですよ。
ちょっと写真じゃわかりにくいけど、頭のところに鮮やかなマゼンタの
模様が入ってました。 それも、なんかコワイ。
触ってみなくてよかったです。
砂のジンベイザメですか。見てみたいです。

nachicさま、
普通はあんまりカレンダーって見ないですよね。
1月はがんばれましたが、もう続かないです。 私にはキツイです。

アヨアン・イゴカーさま、
ハワイは観光が大きな資源ですから、その点でも住んでいる方々は
心配されていることと思います。
ワイキキも次々ホテルを作ったり改装してますが、ビーチがなくなったら
どうするんでしょうか。

くまなおさま、
本当にきれいなビーチでした。泳がなくても、十分たのしめる所です。
市松達成したら、なんだか力が抜けました・・・
2月はまた更新の間が空きそう。

サチさま、
ほんとにHALさん、さすがですよね。
足の青いクラゲには気をつけろ、はもう忘れることは決してないです。
規則正しい更新は私にはキツかったです。
毎日更新されてる方はすごいなぁと改めて思いました。

niceをくださった皆様、ありがとうございました。
次の記事をアップしたので、この記事のniceとコメントを締め切らせて
いただきます。


by olive (2009-02-02 23:53) 

olive

ナカバさま、
おっと、すれ違ってしまいましたね。
私も砂遊びすればよかったとちょっと後悔しました。
でも、コドモと張り合ってもねぇ、オトナげないしな。
by olive (2009-02-02 23:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。