SSブログ

なんでもない夏 [イラスト]

8月も残すところ後10日あまり。
皆様いががおすごしでしょうか。

今年、我が家は大学受験生を抱えていることもあり、
旅行に行くでもなく、
淡々とした夏を送っています。

従いまして大したブログネタもないのですが、
ブログレポートに「マメ度2」と書かれてしまったので、
小ネタを3つばかりお送りしようと思います。




★今月の宿題★

今月のワークショップの宿題のうちのひとつは「小物を描く」です。
何枚か仕上げましたが、
いいといってもらえる絵が今回もひとつあるかどうか・・・。

ええい、落ち込む前に公開しちゃえ!

090820-7.jpg

アンティークとかじゃありません。
まあ10年前のものですが、ニューヨークのスーパーにて、
紙パックやプラスチックボトルのミルクの並んだ隅にあった瓶入りミルク。
今もこういうガラス瓶のミルク売ってるのかなぁ。
ガラスの透明感を出すのはとても難しい・・・
ワークショップでは明るさを整理して3段階、
最も明るい、最も暗い、その真ん中、
ぐらいで描いた方がうまくゆくと言われましたが、
これがまた難しいものです。

090820-1.jpg

ハワイで買ってきた駄菓子。
子どもがおもしろがって買ってきたけど
はっきりいって、おいしくない。
折角持って帰ってきたのに、ただ捨てるのは惜しいので描いてみた。
一枚目、ロゴの黒を真っ黒にしたらとんでもなくバランスが悪くなったので
これは再チャレンジの2枚目。
1枚目の方がうまく描けた部分もあって、ちょっと悔しい。


ワークショップのイラストレーターさんは、
水彩でとても味のある小物のイラストを描かれます。
私のは「写生」で、まだまだ「イラスト」にまでは達してませんね。
もっと沢山描かなきゃね。




★本日のキックーちゃん★

前記事のフライング気味のキモカワ双子ちゃん、
先週末、水遣りのときにカバーのビニールにひっかけて、
ぽろっと取れちゃったのです[がく~(落胆した顔)]
あああああ、痛恨のミステイクぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して、
本日のキックーちゃんは・・・
090820-3.jpg
今度は単独でフライング。
090820-4.jpg
他の子達は、まだこんな感じ。 うわわ、うぞぞ~[がく~(落胆した顔)]
090820-5.jpg
特にコイツらときたら・・・
090820-6.jpg
○ミズの頭のような・・・[爆弾] 

カップ焼きそばを食べている息子に、
「ホラ、見て見てっ!」と見せにもっていったら、
「食べてるときはやめてくれ」と言われた。
一応、コレも食べ物なのだが・・・。




★本日の息子★

「帰ってきたら、床に死体が転がっていた。」

なんて、ミステリーじゃないけど、

090820-2.jpg
買い物から帰ってきたら、息子が床に転がっていた。

はにぃさんの所のちびはにぃちゃんが1歳ちょっとで
ちょうど寝かしつけが大変な時期だという記事に、
「そういう時期が懐かしい、
今じゃどこでも寝ちゃうし起こすのが大変」
とコメントした直後にコレです。
2時間ほど転がっていました。

ああ、夏休み早く終わってくれ、と母は思うのである。
nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 20

ami

キックーちゃーーん。 続々生えてきそうですね。
かさぶたのようで ひっかいて取りたくなります。
by ami (2009-08-20 18:02) 

はにぃ

なんだかんだでたぶん そんなに大変ではないのよ。
だってこっちは 一緒に転がってればそのうち勝手に寝るもの。
ちびはにぃ 本気出せば5分で寝るし。(なんの本気?)

息子ちゃんのほうがよーーーーーっぽど タチ悪そ。爆。
by はにぃ (2009-08-20 20:35) 

くまなお

うちの子は、大学生になりましたが・・・

・・・同じです・・・。

by くまなお (2009-08-20 22:01) 

ゆっきぃ

えー……
アタシがよく死体と間違われます(^_^;)
by ゆっきぃ (2009-08-20 23:07) 

摩亜

ガラスを陽に透かした時にできる影の中の光が好き。←分かりにくいって(汗)
あの透明感を出すの、難しいですよね~。

キックーちゃん、食事中にはちょっと見たくないかな、うん。
食べ物だって頭で分かってもね、うん。
by 摩亜 (2009-08-21 00:35) 

アヨアン・イゴカー

牛乳瓶、透明感が好く出ていて、尚且つ可愛い形ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-21 00:58) 

koyuri

おいしくないお菓子の絵、色合いがすごく可愛いね!!
息子ちゃん、そんな寝方してたら、息してるか確かめちゃうよ~!!(笑)
キックーちゃん、キモさ倍増で、ますます成長がたのしみ。
by koyuri (2009-08-21 01:10) 

まぐろ

またしても素晴らしいビン&カラフルな水彩画に感動してしまいました。すごぉぉ~く素敵です。水彩って一発勝負的なところがあるから油絵やアクリルと違って難しいですよね。でも水彩っていちばん絵のやさしさが出る感じがします。Oliveさんのブログに出会えてよかった。
カラフルなお菓子、超カワユイです。
by まぐろ (2009-08-21 04:12) 

くるちゃんペッ

フローリング冷たくて気持ちいいんだよ。

僕も夜はフローリングでそのまま寝てる。
暑くなったら、寝返りで移動さっ>
by くるちゃんペッ (2009-08-21 08:32) 

すずめ

すごーい 牛乳瓶じょうず〜!
私は水彩教室で7月から描きかけの牛乳瓶とワイングラスの鉛筆デッサン、やっと来週のお教室で終われそうです・・・
水彩教室なのに、まだ基礎のデッサンやってるの^^;;
by すずめ (2009-08-21 12:59) 

笙野みかげ

(≧∇≦)♪息子め、蹴られても文句は言えんゾ!
なんでそこにあるソファで寝ないんだか(笑

by 笙野みかげ (2009-08-21 13:41) 

ショコラ

すごいガラス瓶きれいー!透明を絵に描くって難しいですよね
お菓子の色合いも合成着色料っぽくてカラダに悪そうでいい!
キックーはもう・・・ムリ見られない(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

サムネイルにして・・・

by ショコラ (2009-08-21 18:40) 

olive

amiさま、
そーなんですよ、むしりとってしまいたい誘惑と
水遣りのたびに戦っているのです。

はにぃさま、
うん、確かにそうだったかも。 
なんつっても、ちっちゃいころは無条件にかわいいし。
ぶっとい毛だらけのスネが転がっているのは、実に暑苦しいです。
こんな息子も小さい頃はかわいかったんだけどなぁ・・・。

くまなおさま、
あ、やっぱり・・・。
くまぽんくんは背があるから、さぞかし場所とるでしょうねぇ。

ゆっきぃさま、
私も一応息子が息をしてるかどうか、確認しました。
ゆっきぃさんの寝姿なら・・・萌え~(*^m^*)

摩亜さま、
分ります、分ります! ガラスの影は魅力的ですよね!
あれこそ、描くなら透明水彩が一番だと思いますが、
もっと修行せねばとても描けそうにありません。

アヨアン・イゴカーさま、
牛乳瓶って、なんだかほんわか懐かしい形です。
文字が黒なのが、日本の牛乳瓶とはちょっと違いますよね。
私の中では牛乳は赤で、ヨーグルトは緑です。

koyuriさま、
もちろん生きてるか確かめました!
物騒な事件も増えている近頃ですから。
キックーちゃんの成長ぶりは想像を絶するモノがあります。
○ミズっぽいのが伸びてきたのには鳥肌立ちました。

まぐろさま、
ありがとうございます。
でも、ワークショップのイラストレーターさんの描くイラストは
そのモノだけでなく空気感っていうか、モノのオーラみたいなものが
感じられるんです。 ああいう絵が描きたいと頑張ってます。

くるちゃんペッさま、
猫と一緒ですね。
猫はかわいいからいいけど、息子の場合見た目がムサい。
それに自分の部屋ならともかく、リビングはやめて欲しいです。

すずめさま、
ちゃんとした教室なんですね。 私も基礎からちゃんと習いたいなぁ。
ワークショップもそうですが、他の方と一緒に描くのは
とても勉強になりますね。

笙野みかげさま、
買い物に出る前はソファの上で寝てたんですけどねぇ。
息子は大柄ではありませんが、サッカー部で下半身どっしり筋肉質なので、
けつまづいたら こっちが怪我します。

ショコラさま、
透明水彩だから透明なものが描けるとは限らないのです。
あはは、キックーちゃんの写真、ほとんど嫌がらせの域ですよね。
今度は続きを読むに載せるようにしますね。
サムネイル?載せ方わかりません・・・。

釣られクマさま、ぴーすけ君さま、sumimomoさま、
KAZUYAさま、今造ROWINGTEAMさま、
nice!をありがとうございました!
by olive (2009-08-21 23:29) 

misaboo

わたくしもマメ度2です。
週一ペースで書けと。。。
お菓子のイラスト、かわいいですね。
お部屋に飾りたくなります。
赤ちゃんみたいな寝姿(^_^)ですね。
by misaboo (2009-08-22 08:45) 

HAL

今日はまた暑くなってしまったー

猛暑ではなかったけど、厳しい夏だよね!
by HAL (2009-08-22 14:47) 

nachic

あはは〜♪若い時って、よく寝るよね。健康な証拠ですよ。
寝てる息子ちゃんの絵も描いちゃえばデッサンの勉強に、、?
oliveさんの絵は、色が綺麗でうきうきするね。
by nachic (2009-08-22 15:32) 

しろのぽ

あぁガラス。
10代のとき、どんだけ苦労したことか。
なんだっけー、現象じゃなくて形を追え!みたいな・・・
多分今も苦労します(笑)。
お菓子の絵は、oliveさんが得意そうだなーって分野ですね。
ウチにも、色がきれいだけどまずくって、ビンに入ってオブジェと化したアメリカのお菓子があります(笑)
by しろのぽ (2009-08-22 23:04) 

のの

うんうん(--)透明な瓶って表現難しいですよね。
とっても綺麗に描けてます!さすがー(>▽<)
息子さん・・・立派な大人の体格に・・;
うちの小3のボクちゃんもこうなっていくのね・・・;
まだ「おんぶー」とか言ってくるけど(^m^)ぷぷ*

by のの (2009-08-23 06:44) 

ガマさん

こんばんは
ガラスの感じ出ていますねー
昔(大昔ですが)学生時代に、鉛筆デッサンでガラスの容器を描きましね
出来上がりを先生に見せると
「君が描いた、ガラスの絵が落ちて割れてそれで手を切ったら見せに来い」
と言われましたね
この絵 材質感でてますよ。
by ガマさん (2009-09-17 19:05) 

はにぃ

緊急連絡!
ウチにも へらなめ 出たーーーーー щ(゚Д゚щ)
by はにぃ (2009-09-29 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。