SSブログ

はじめての衝撃!そして追い討ち。 [日記]

初めての体験をいたしました。

その日、午後5:30。
乗換駅につくとアナウンスが。

「5時25分ごろ○○駅にて人身事故が発生しました。
 ただいま運転を見合わせております。
 振り替え輸送を実施しておりますのでご協力をお願いいたします。」

私のウチは2本の私鉄にちょうど挟まれた所にあるので、
止まってしまった路線の駅より少し遠くなるけど、
ここまで乗ってきた路線の3つ先の駅からも歩けます。

そこで、降りたホームに戻って先ほど降りた路線の電車に乗りました。

5:30という時間は、
通勤の人が乗るには少し早く、
買い物に出た奥様方が乗るには少し遅く、
とても半端な時間です。
本来、この時間はすいているはずの車内は、
振り替え輸送の人たちがどっと乗り込んで一杯になりました。

その時です!

私の右斜め前の優先席に座っていた、
年のころは10代後半からハタチそこそこの男の子が、
ふと顔をあげ、きょろきょろ辺りを見回し、

私と目があうと言ったのです!

「どうぞ」



・え・ええええ~~っ!! 
私ですかぁぁ[がく~(落胆した顔)]

そう、初めて優先席を譲られてしまったのだ!!

「あ、次の次の駅で降りますので」 
「え、次の駅ですか?」
「あ、いや、次の次の駅で。」
「そうですか。」

で、降りるつもりだった駅より一駅手前で降りてしまった・・・。


アラフォーなんて、まだまだ若者よっ、
って思ってたのに。
しろのぽさんのブログのコメントで、
40代では7歳サバ読めるなんて言っちゃってたのに。

実は、ただの勘違いオバサンだったのか、私・・・。
せめて あと10年、50代に入ってから体験したかったよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



そして かなり落ち込んでいた私に
更に駄目押しの追い討ちをかけるヤツがいたのだ。

081118.jpg

*ようやくハロウィンのトップイラストをクリスマスバージョンに変えました。
 また、どうせイラスト間に合わなくて、クリスマス過ぎても変えられないだろうに。
 だって下絵描いちゃってたんだもん。
 懲りないヤツなのさっ。 7歳とは言わずとも 5歳はサバよんでやるっ。
nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かのチカラ [日記]

私は特定の宗教の信者ではありません。

キリスト教系の学校を卒業し、
お正月には神社に初詣に行き、
家族でクリスマスを祝い、
多分最後はお寺のお墓に入ることになりそうです(希望は散骨ですが)。

では、神様の存在を信じていないか、というとそうでもありません。
特定の宗教の特定の神様が存在しているかどうかは
正直深く考えたこともありませんが、
人知を超えたチカラを持ったなにかがあることは確信しています。

それは宇宙や、世界や、生命にかかわる大きなことから
私のようなちっぽけな いち個人の日常の出来事にまで及びます。


昨日、そんなチカラが働いたに違いない うれしい偶然がありました。
それもふたつ、どちらもブログがらみ。
ひとつは出会い、ひとつは再会です。
出会いは、このところ無気力状態だった私に喝を入れてくれました。
再会は、いつもブログを巡る度に気になっていたことがはっきりして、
3段階ぐらい明るい気持ちになれました。

どちらも、いろいろ都合があって残念ながら詳しくは書けません。
でも、言葉にすると「なあんだ そんなことかぁ」というようなことなので、
こんなふうに ちょっとミステリアスにしておいた方がいいかもしれませんね。



このチカラ、
すべてが 私達にとって良い方向に働くわけではありません。
人間から見ると気まぐれとしか思えない
とんでもない所で とんでもない時に 働くことも多いようです。
もしかしたら私達にわからないだけで、
何か大きな法則のもとに動いているのかもしれない。

それでも、大きなふたつの災害の中にいる方々へ
このチカラがよい方に少しでも多く働くことを祈らずにいられません。

ここからは、別の話題です


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW最終日 [日記]

このゴールデンウィークはどこにも行かず、お家で過ごしました。
家族4人、それぞれバラバラに過ごしていたGW後半でしたが、
今日は全員なんの予定もなし。
天気も上々なので、みんなでお昼ご飯を食べに横浜の
080506-5.jpg
へ行ってきました。

予想どおり、人・人・人。
080506-4.jpg
なんの予備知識も無く、駅でもらったチラシの「回る飲茶」のお店へ。
海外からの観光客の方々も多いお店でいろいろな言葉が飛び交って、
楽しくはありましたが、
お料理は・・・まあ、そこそこ。 写真に撮るほどのものでも。
それでも食べ放題90分だったので、みんな詰め込みましたさ。

おなかがくちくなったところで、腹ごなしにお散歩で赤レンガ倉庫へ。
晴れ渡って、風が気持ちいい。
海の見える風景っていいな~。
080506-3.jpg
2歳ちがいの姉弟、
下が小学生まではお互いに 喧嘩か、存在無視か、という感じでしたが、
近頃、結構仲良く会話してたりする。
ふたりとも大人になってきたんだね。

遠くに見える風力発電の風車の大きさと、
あれが落ちてきたらどうなるか(息子は昨日「○ローバー・○ィールド」を観てきた)、
という話題でひとしきり盛り上がった後、家路につきました。

本日のお買い物。
080506-2.jpg
★赤レンガ倉庫で買ったベークドドーナッツ。フライより低カロリーという うたい文句に惹かれた。
★ブラックタピオカ。なぜか家にコレ用の太っといストローがあるが、タピオカ本体がなかった。
★横浜限定ローディキューピー。衝動買い。娘にあげた。

+ + + + + + + + + + + +

おまけ : このGW中にゲットしたもの。
080506-1.jpg
ショコラさんのとこで知った
サークルKサンクス限定 コカコーラ×クロックス マスコットストラップ。
とりあえず、ケイマン、全色押さえました。
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒展に行きました [日記]

専門学校生の夏目さんのブログ・ナツメスケッチ
漫画や あたたかい絵本作品 のびやかなクロッキーのファンの方は
たくさんいらっしゃることと思います。
私もその大ファンの一人です。

その夏目さんがこの春卒業されるということで
卒展の告知が。
電車一本でいける場所だったので 今日最終日に行ってまいりました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵本原画展 [日記]

娘の学校がお休みだったので
二人で

を見に行ってきました。

この方の絵本は『ガンピーさんのふなあそび』しか持っていませんでした。
今日初めて読んだ絵本は どれもとても面白かったです。
特に『コートニー』がとても気に入りました(犬版猫村さんみたい)。
その場では買いませんでしたが、いずれ手元に置いておきたい絵本です。

原画はまるで落書きのようでした。
鉛筆の下書きや 描きかけて消した消し残しもあるし、
ごしごし削ったり、塗りむらだらけだったり、ぐちゃぐちゃな切り貼りだったり
人も 動物も 適当になぐり描きしたみたい。
でも、絵本にすると とても魅力的なお話になるから不思議です。

多分、デッサンの整った きれいにむらなく色塗りされた 「うまい」絵では
こんなに愛される絵本にはならなかったのではないかと思います。
うーむ、絵本は、
     絵というものは 奥が深い。
深すぎて 私には ふちからのぞくこともできないのでは・・・。
ちょっと眩暈がしました。

でも、やっぱり描くの、好きです。
めげずに描き続けたいと思います。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

現代美術鑑賞 [日記]

娘が終業式で早く帰ってきたので、ふたりで

に、行ってきました。

100エ○カズという某女性タレントの
100種類のコスプレ写真が (なぁんて言ってはいけないんだろうなぁ、芸術だから)
見たいということで。

100エ○カズは楽しめました。
CGなしってことが信じられません。
これだけ違ったヘアスタイル、メイク、コスチュームは、
施すほうも、施されるほうも、さぞ大変だったと思います。
どのくらいの期間で撮影したかはわかりませんが、
普通はあんなに付けたり取ったりしたら肌も髪もボロボロになりそうです。
なのにエ○カさん、ほんっとに滑らかなお肌。すごいです。
しみじみ美しい方です。

他の作品については、えーと、うーん・・・。
現代美術は私のようなモノには難しいのですが、
理解するものではなく、感じるものなのでは、と勝手に解釈。
だとすれば、
「不安」を感じるものがたくさんと、
ぼーっと眺めていたいものがひとつ、
なんだか愉快なものと、
子供の頃に見た悪夢に似ているものがありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年ぶりデジイチ [日記]

寒いのは苦手ですが、
低くさす柔らかな冬の陽が作る長い影は好きです。
今日みたいな冬の天気のいい日はカーテンを開けて家の中まで陽を招き入れます。

ちょうどうちのキッチンの窓から外を見るとお隣の柿の木が見えます。
今日みたいにお天気のいい日は柿の実を食べにくる鳥たちもなんだか賑やかです。
そこでガラス窓越し、しかも洗濯物の隙間からこっそり撮ってみました。



そう、実はデジイチ持ってたんです。
α100です。
わかってます、猫に小判、豚に真珠、宝の持ち腐れ、です。
去年手に入れてそのまま放ってありました・・・。
ブログを始めて写真を載せるにあたり、改めてもったいないと思って出してみました。
充電切れてるし。
CFカードと間違えてメモリースティックのCFアダプタだけ入れてて、
メジロやシジュウカラを撮ったつもりが撮れてなかったし。

素晴らしい写真が載せられてる沢山のブログを見せていただいていると
皆さんすごい方ばかり。
写真の授業の成績は悪くなかったはずなんだけれど(何年前だよ・・・)
この写真もピントあってませんね、ははは・・・、おまけに圧縮し過ぎかな。
あまり才能無いような
のでアートな写真は諦めて、
こんな風な身の周りのスナップとか、
これからチャレンジしたい立体イラストの撮影に使えればと思ってます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭痛ううううう [日記]

昨日から引きこもってます。

偏頭痛です。
大体は市販薬か、処方薬で治るんですが、
2~3ヶ月に一度ぐらいひどいのがやってきます。
天気が下り坂とか、天気が良すぎるとか、寝すぎたとか、早起きしたとか、人が多かったとか、
きっかけはいろいろ。
こういうときは無理するとますますひどくなって長引くので、最小限のことしかしません。

明日か、あさってには現世に復帰したいです。



お散歩 [日記]



天気が良かったので下北沢にお昼を食べに出かけたついでにお散歩に出ました。

下北沢

東北沢

代々木上原

表参道

渋谷

いやもう、お散歩という範囲を超えた距離になってしまいました。

ルヴァンでパンを買ってみました。

NHKの見える広場でフリーマーケットをやってました。

原宿駅手前で派手なビーチタオルを羽織った人たちが沢山。
長渕剛のコンサートでした。

表参道も渋谷も人がいっぱいでした。


運動不足の体にはちょっとばかりハードすぎました。
おやすみなさい。


紙をかえる [日記]

昨日はブログをいろいろ見せてもらって回っているうちに夜中になってしまい、
自分のブログを書けなかったというお粗末(>_<)ヾ。


ようやく重い腰が上がって絵を描く意欲が盛り上がったので、前からやりたかったことを始めました。
それは、大好きな水彩画家の技法をなんとか自分のものにすること。

ここ数年、廉価な国産の水彩紙を使っていたのですが、
その作家が使っているという高い輸入の水彩紙を買ってきました。

まず第一歩から躓きました。
これまで使ってきた紙と全然違う。
私に水彩を教えてくれた先生がいうところのforgivableな紙じゃない!!

うーん、うまく説明できないけれど、
水彩の顔料が紙に定着しにくめなのがforgivableな紙なのだと思います。
顔料が紙の表面にしっかり付いていないので後から修正しやすいのです。
買ってきた紙は一度乾いてしまうといくつかの色を除いてほとんど絵具が取れない、
ということがわかってきました。

でも本を読んでみると、
どうやら私の好きな画家さんの技法はforgivableじゃない紙でないとうまくいかない模様。
技法以前にまずこの紙とお友達にならなければなりません。

いったい何枚ぐらい無駄にすればお友達になれるのでしょう・・・
高いのに・・・

折角の意欲が萎えてしまいそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。